見出し画像

splatoon3で2023年春シーズン追加ブキ12種類を熟練度1にした雑感

こんにちは。
splatoon3で
2023年春シーズンに追加されたブキ12種類全てを熟練度1まで使ってみました。(ナワバリでの使用感確認)

その雑感です。


自分が使っても強いし敵に使われても強いブキ

  • .96ガロンデコ

    • スプラ1最強格だったサブスペ構成をリメイク復刻させたようなものなので、普通に強い

    • 1対3の立ち回りもやろうと思えばできる

    • カニタンクを持ったシャプマに対抗できるかは、シャプマが敵側にあまり出てこなかったので体感できなかった


自分は使っても実感しにくいが敵に使われると圧力を感じるブキ

  • スプラローラーコラボ

    • テイオウイカが強いので圧力を感じる

    • ステージも狭いのでテイオウイカが暴れやすい

    • 自分で使うとスペシャルゲージ溜めにくいなとか不便さを実感する


自分が使うとバランスの良さを感じるブキ

  • シャープマーカーネオ

    • 普通に強い

    • スシコラと構成は似ているが、塗りの強さはこちらが上なので、統合的にはこちらの方が動きやすい

    • スプラ甲子園で使うならこっちの方だろう

  • ラピッドブラスターデコ

    • 普通に戦闘力は高い

    • ジェットパックの環境に対する評価だけ微妙

    • 対物ギアを付けるかジェットパックはあまり使わないと割り切るかというところ

    • ライバルはスクスロとかその辺り、好みの問題にはなりそうだ

    • 塗りはあまり得意じゃないのでナワバリルールでは勝ちにくい

  • スプラチャージャーコラボ&スプラスコープコラボ

    • 使いこなせるなら、普通に強いチャージャー

    • 無印よりこっちの方がサブスペ構成のバランスは良い

    • 無印はキューインキのクセがありすぎた

  • L3リールガンD

    • 普通に使いやすい

    • ウルトラハンコに不満のある人はいそうだが、特大クイックボムだと思えば別に気にならない

    • 動き回ってのエイムが上手い人向けなので扱えない人は扱えない

    • カニタンク対策に対物ギア付けた方がいいけど、ギア構成カツカツになりそうではある

  • ジェットスイーパーカスタム

    • 地味だけどサブスペ構成のバランス自体は良い

    • 盤面をコントロールして抑える能力は高い

    • 基本的なエイムがしっかりしてる人向け

    • 前に出て切り込んだり打開するのはあまり向いてないので、編成運のあるソロ向きではない面はある

  • クラッシュブラスターネオ

    • デコイチラシはそんなに強くないのでメインとカーリングで敵に先手を打って殲滅する役

    • バランス自体は悪くないが、.96ガロンデコとかもっと強いブキはあるので目立たなさそう


微妙だと感じたブキ

  • ヒッセンヒュー

    • タンサンボムとメインがあまり噛み合ってなくてコンボできない

    • スペシャルがインク回復手段に使うぐらいなので実質スペシャルなしと同義

    • スプラ3ではヒッセン系は死んだような感覚がする

  • ボールドマーカーネオ

    • できることが少ないので、編成運に依存しやすい

    • これだったらウルトラショット貰ったりなど強力なスペシャルあった方が良かった

  • N-ZAP89

    • 人気はある

    • 別に強くはない

    • 中の中か中の下ぐらいの強さ

    • 自分が強ければある程度戦えてしまうが、デコイチラシがウザさや嫌がらせに特化してるので、打開などはあまりできない感覚

    • 便利かもしれないけど戦闘力自体はそんなにない枠

    • 強くはないけど人気ある不思議なポジションになると思う


扱いに困るブキ

  • そこまでの産廃は春シーズンにはなかった


以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?