【第2回】スプラトゥーン2ブキ感想

はじめに

どうも、最近はロングブラスターにハマっています、とわです。

直撃連続で取れた時はめっちゃ気持ちいいっすよね〜😁


さて、少し間が空きましたが、ブキ感想2回目やっていきます。

ブキ感想では、僕が作った「ブキ点数表」の点数の高いブキから順に、実際に自分が使ってみて感想を述べるだけって記事です。

メモ置き場に近いような気もする笑


長射程は苦手なんですが、プラベなどでチームの後衛役を担えるくらいには使えるようになりたい…。

つまり今回は後衛ブキの感想もあります。


ではでは早速!


14式竹筒銃・甲

トップバッターは最強のぱしゅぱしゅ、竹です。

個人的には中衛だと思っていて…後衛じゃないですよね?これ。

とりあえず中後衛ということにして、個人的には立ち回りが苦手な位置取りのブキです。


このブキの強いところは擬似1確ですが、目まぐるしく動く戦況の中で、エイムが当たらないこと当たらないこと笑

最近やっとすこし満足して当てられるようになってきましたが、まだまだです。


弾がいっぱい撃てるからなんとかなってる感が否めません。

すぐに射止めないと距離を取られることが多いので最初の2、3発目で当てないとかなり厳しい印象です。


メインのインク消費も激しく、無闇に連発してるとすぐ枯渇します。周りをしっかり塗って盤面を良くしてから前に出ないと、危なくなった時に逃げられません。

サブにカーリングボムがあるにしろ機動力は低く、囲まれたら必ずデスします。

だいたいカーリングボム自体のインク消費が激しく、あまり使えません。

メインが真っ直ぐ塗る系なので、使う必要もあまりないでしょう。

ただ、カーリングボムはメインで塗るよりは低リスクで塗れるので、打開の場面で体を晒してメインで塗ると危ない時には、カーリングボムを流してスペシャル溜めする使い道はあります。


スペシャルのマルチミサイルは言わずもがな最強スペシャルで、メインとサブでの索敵能力に欠ける竹甲にはとても噛み合っているでしょう。

マルミサの爆風が少しでも当たれば、敵が詰めてくれば擬似確が発動させられるし、敵が引いてもマップを見てある程度敵の位置が予測できます。


カーリングボムは微妙ですが、総じて高性能なブキ構成だと言えます。
理不尽級の擬似1確が強さを物語ってます。


自分も使用する時は、大抵メイン性能ガン積みです。
余った枠にメイン効率を積めたら良しですね。


もし擬似確にしないのであれば、メイン効率ガン積みに、あとはスペ増、逃げ足が速くできるようにイカ速あたりですかね。

でもまぁ、流石に擬似確ギアが1番強そうですけど笑


ヒッセン

次は緑の悪魔、ヒッセンです。

スロッシャー系統の中で1番使いやすく、ステージによっては環境同然のブキです。

コンブトラックやBバスパークなどでは、射程を活かすことが難しいステージとなっており、ローラーと共に強力なブキとなっています。


メインは、使いやすさからは想像もできないような、62ダメージも与えるインクショットを3方向に放ちます。

所謂ガバエイムでも向きと高さがだいたい合ってれば敵に当たります

曲射も強いです。


ただ射程が短いのはネックで塗りも弱くメインだけでは機動力は低めです。

接近戦さえ出来れば最強です。


その接近まで持っていくのを助けてくれるのがサブのクイックボムです。

クイボがあるので、機動力アップ、メインとのコンボとかなり凶悪な性能になっています。


数キル連続で取ればスペシャルのインクアーマーが溜まります。

潜伏が強いヒッセンとインクアーマーは微妙に噛み合ってないかもしれませんが、アーマー着たヒッセンのゴリ押しは超強力です。

迷ったらアーマー着て特攻でもある程度強い、ちょっと壊れてます。


初心者にもオススメ出来るブキ構成で、上級者でも誰でも使っていける性能です。

どこを見ても強いです。

クイボは癖があり、アーマーは切るタイミングを見計らう必要があるなど多少高度なプレイスキルが要求されますが、どちらも考え無しに使っても水準クラスには強い隙の少ないブキです。

射程を除けばですが笑


自分はイカニンジャがあまり好みではないので普段使いの際はあまり積みませんが、積んだら積んだで強いです、乱戦時の不意打ちが刺さりやすくなります。

いつも付けるギアはイカ速、ゾンビ、カムバックあたりでしょうか。

クイボが好きな人はサブ効率、サブ性能もアリですね。
ステジャンはステージによって付け外しします。

あとスペ減は割と必須級な気がします。

デスが増えやすいので、カムバックを積まないなら尚のこと必要だと感じます、脳死で突っ込んでるとアーマーが全く溜まりません。


バレルスピナーリミックス

今回最後はエリア適正X、バレリミです。

後衛として無難に強い性能をしています。

射程や攻撃力では更に上を行くブキがありますが、そのブキのだいたいは塗りが弱いところがあります。

バレルのメインは塗りを比較的出来るので、キルが積極的に取れて塗りもできる、後衛では数少ない存在です。


サブのポイントセンサーも後衛ということだけあって使いやすいです。

コンブトラックのエリアはヒッセンなど短射程が横行しますが、センサーを付ければ8割くらいが自分で対処できるか敵から引いてくれます

前線ブキは特に全体を見回すことが難しく視野が狭くなりがちなので、センサーを敵に付けてあげて、味方の戦況理解を手助けしてあげましょう


そしてナイスダマ、エリアで強い要因の1つです。

まずまずのメインの塗りと後衛+ポイントセンサーの組み合わせでデスも結構防げます。

必然的にスペシャルが溜まりやすいです。

他のナイスダマ持ちのブキはデスが多くなりがちです。

バレリミなら生存しつつナイスダマを投げてエリア確保の手順をこなしやすいのが良いですね。


全体的に使いこなせれば強いですが、後衛スピナーということもあり癖が強く、ポイントセンサーも上手く使えなければダメージを与えるサブでも無いので腐りやすく、ナイスダマも生存しないと溜まりづらい、玄人向きのブキだと思います。

ただ後衛、もしくはスピナーに手を付けたい人にオススメするならバレルスピナーリミックスですね。
初めて使いでもチームに貢献しやすいでしょう。


ギアはヒト速スペ増が主で、索敵が苦手な内はサブ効率を積みセンサー多めの立ち回りも使いやすいです。

余裕があれば安全靴、加えて少量のイカ速メイン効率があれば立ち回りが楽になるでしょう。


おわりに

ガチマに潜ってるとたまにイカニンジャつけてる後衛の人を見かけますが、後衛はただでさえゲームスピードに遅れを取りそうなブキが多いので、付けるのはやめましょう😅

各ブキのメイン、サブ、スペシャルについての噛み合いの言及がメインになってますが立ち回りについては深堀りできてないので、別記事でガチマの立ち回りや考え方についてのことも書いてもいいかもですね。

自分はガッチガチに研究してウデマエ上げた訳では無いですが、上手い人の実況動画を見るのが好きで毎日見てたら、無意識に自然と吸収していったって感じで立ち回りが身についたと思います。

まぁその時は色々また記事にしましょう。

良かったらコメントや前記事の閲覧もお願いします!


今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?