見出し画像

エイム練習で意識することは2つだけ【スプラトゥーン2】

先日、下記ようなツイートをしたところ、少し反響があったので解説します。

エイムに自信がない方必見です。

追記:YouTubeでも声あり解説しました!

■スプラ屋式エイム練習のやり方

念のため、スプラ屋式エイム練習のやり方をもう一度解説しておきましょう。

使用武器:ラピッドブラスター
・ZRボタン押しっぱなし
・試し撃ち場4本目の線から3つの的を連続で倒す

たったこれだけです。

■エイム練習の目的をおさらい

そもそも、エイム練習の目的は大きく分けて2つしかありません。

・エイムの精度を上げる
・エイムの速度を上げる

この2つを意識できているのであれば、練習方法自体はぶっちゃけなんでもOK。

しかし、上記のような練習方法をオススメしているのには理由があります。

■エイム練習にラピッドブラスターを使う理由

画像1

エイム練習にラピッドブラスターを使う理由は下記。

・弾がブレずにまっすぐ飛ぶ
・一定時間内でのエイムを強制される(速度向上に役立つ)
・ミスを自覚しやすい(精度向上に役立つ)

これらをちょうど満たす武器がラピッドブラスターです。

・【大前提】弾がブレずにまっすぐ飛ぶ

画像2

大前提として、弾がブレる武器でのエイム練習は圧倒的に非効率です。

なぜなら、

エイムがズレたのか、弾がブレたのかわからないから。

これでは、改善のしようがありません。

そのため、弾に拡散値が設定されているほとんどのシューター系やスピナー系はエイム練習に適していないことになります。

・一定時間内でのエイムを強制される

画像3

ラピッドブラスターを長押しした時の連射間隔は35F(約0.6秒)。

つまり、

これよりもエイムが遅いと絶対に弾が的に当たりません。

エイム練習の目的の1つは、エイムの速度を上げるためでしたが練習中に常に意識できる人は稀でしょう。

しかし、ラピッドブラスターを使えば、0.6秒以内のエイムを半ば強制され、自然にエイム速度の向上を意識するようになるのです。

・ミスを自覚しやすい

画像4

ラピッドブラスターで直撃を取ると、「カキーン」という良い音が鳴りますよね。

逆に、エイムを外した時の音はかなりしょぼい。

エイムを外せば絶対に気が付きます。

シャープマーカーのようなシューター系武器で同じように練習すると、1発ぐらい外しても次の弾が出てくるので簡単に誤魔化しが効き、

ミスを自覚せずに次に進んでしまいます。

エイムの精度を上げるためには、まずはエイムを外したという自覚が必要。

そこで、【自覚の武器】ラピッドブラスターが役立つのです。

■練習のコツ

上述のようにラピッドブラスターを使ってエイム練習を行えば、深いことを考えなくても自然にエイムが向上していきます。

しかし、まだ初心者の人の中には、

「練習してるけど、そもそも全然当たんねーよ。」

こういった方も多いと思います。

そこで、エイム力を上げるためのちょっとしたコツを合わせて紹介します。

・左手は添えるだけ

画像5

コントローラーは両手で持つように作られていますが、

人間の力は左右で違うのが普通です。

そのため、実は両手でバランスを取るより、利き腕を中心に操作した方が、より正確な操作が可能になるのです。

左手はコントローラーを支えるのに留め、右手に全神経を集中。

赤木の言葉を信じましょう。

・エイムは文字を書くのと同じ

画像6

エイム練習というと、ある一点を狙うことばかりに囚われがちですが、実際に行なう操作としては、

エイムカーソルを現在地点から目的地点へ移動させる。

こちらの方がメインになります

カーソルの現在地点と目的地点を繋ぐ直線をイメージし、なぞるように操作すれば自然とカーソルが目的地に到着します。

これって文字を書くのと少し似ていませんか?

文字書けるなら、エイムも余裕ですよ。

■まとめ

画像7

エイム練習の目的は下記。

・エイムの精度を上げる
・エイムの速度を上げる

そのためには、下記の意識が必要です。

・ミスを自覚する
・一定のリズムで練習

これらは、ラピッドブラスターを使って練習すれば意識する必要すらありません。

あとはやるだけです。

五分だけでもいいので、毎日続けましょう。

この練習を実践した人の声


▶人気記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?