実は誕生日迎えてました。

写真について

実は今年の誕生日、ケーキを食べていません。買い忘れました。
ショートケーキが大好きです。

「20代後半」

実は昨日の4日、誕生日を迎えました。
何と今年から歌番組とかでの「この曲知ってますか?を全世代にアンケート取ったところ…」で区分される時の年齢区分が「20代後半」となってしまいました。悲しい!
依然としてお酒を飲み歩いていると職質されるような恰好はしていますが…
本当に歳を重ねるのが早いのと同時に悲しくもあります。

歳を重ねるのが悲しい

なんでそんなに悲しいのか考えてみたんですけど、「充実したなぁ」と言う実感が無いからだと思うんですよね。
昨年度は新型感染症の影響もあって、休みと言えば引きこもり、また引きこもり…と続き、同級生と飲みに行ったりだとか、旅行に出かけたりだとか、そういうことに時間を費やせずモヤモヤした1年だったなと感じています。
仕事→家→仕事→家…の繰り返しが本当に悲しい。
もっと私生活に彩りが欲しかったなと感じています。まぁ毎年感じているんですけどね。

マイナスもあればプラスもあった

ただ一方で新たな楽しみも見つけました。
職場の先輩の誘いで始めたサッカーです。以前に記事にしたかと思いますが、あまりサッカーに対して良いイメージを持てずに辞めてしまって、今回誘われたのも断ろうかなとちょっと考えていたのですが、結果やって良かったなと感じています。

同時に小学生サッカーチームの指導のお手伝いなんか始めちゃったりもしました。
改めて「自分、サッカー無知だな…」と痛感するとともに、ルールもそうですけど、指導方法とか、戦術とか、もっと知りたいなと思えるきっかけになったのは事実です。
札幌行っても、せめてサッカーだけは続けたいなと考えています。社会人サッカーチーム入りたい…!
コーチも出来ればやりたいですね。まだ全然無知な部分が多いので、やるならしっかり勉強が必要だなと思ってます。

「考える」から「実行」へ

「やりたい」「行きたい」「できるようになりたい」
こういう風に考えるのは大の得意なんですよね。
ただ毎年何となく過ごして、なんとなく年齢を重ねていくから「あぁ、また一つ歳を重ねてしまった…」って毎年後悔するんですよね。
んでその度に「来年こそは…!」って言ってる気もします。

もうそろそろ辞めたいですね、本当に。
今年はついに念願の転職も叶えて、4月から新しい会社でのスタートにもなりますし、新しいことを始めるにはちょうどいい。
今年度やりたい事とか、今思ってることを書いておきたいと思います。

・お金の管理をしっかりする
1年前にも函館に引っ越しをし、今回札幌への引っ越しで貯金をほぼ使い果たしてしまうことに。流石にこのままではいけないので、今一度支出を整理しています。通信費節約、光熱費節約を徹底して月1万円、しっかりプールできるように管理する!

・サッカーを続ける
せっかく楽しいと思えるようになってきたサッカーを大切に、札幌でもチームを探して、なるべく夏ごろまでには社会人チームの練習に参加できるようにする。出不精の解消、運動不足の解消にも一役買ってくれるはず…!

・出会いを大切にする
4月から新しい会社でのスタート。新しい人の繋がりもあります。そこから広がる色んな可能性とか、新たな発見とか、そういう機会を大切にする。急に人間関係が億劫になってシャッターをすぐ閉めちゃう自分の性格を直す。

・素直に生きる
「やりたい」「行きたい」「出来るようになりたい」と思ったことをすぐメモしたり、声に出したりして叶えられるように努力できるようになりたい。
自分の考えることを「でも忙しいし」とか「いやでも無理でしょ」ってすぐ自己否定しない。可能性はあります。だってちゃんと転職できたじゃん!

楽に生きない。楽しく生きる。

ダラダラして過ごすのって本当に楽なんですよね。疲れないし、ずーっとTwitterとか見てるだけで良いし。
けどそれでお前の人生楽しいのか?って疑問になることが少しずつではありますが増えてきました。
1回しかない自分の人生の1日を、少しずつではありますが大切に生きようと思えるようになってきた証拠なのかなと思います。
仕事でも新しい夢に向かって、これから2年間かけて取り組んでいきます。私生活の方も、もっと充実した楽しい1年になるように。新たなスタートに合わせて少しずつ進み始めたいなと思います。

来年こそは歳とってよかったと思える1年でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?