見出し画像

サプライズをプロデュースする仕事がつくる価値について

先日、パーティースペースの「hacocoro」を運営する株式会社アプトさんにお招き頂き、イベント「THE PARTY」の記念すべき第一回目のゲストとして、お話をさせて頂きました!

当日は、弊社のデザイナーも一緒に、hacocoroのみなさんとトークセッションもさせて頂きました。初回からがっつり関わらせて頂けて光栄でした!

THE PARTY というイベントは、今回限りではなく、定期開催する予定で、イベント業界ともウェディング業界とも違う「パーティー業界」というものを創造し、そこに携わる人たちの交流の場となろう、という趣旨のもの。


確かに、パーティー業界ってあんまり聞き慣れないですよね。

パーティーという言葉は、決して、クラブを貸し切ったド派手な(いわゆるパリピ的な)ものを指しているわけじゃなく、例えば結婚式の二次会だったり、誕生日パーティー、バチェロレッテパーティー、ベビーシャワー、同窓会、還暦パーティーなどなど、個人が関わるパーティーというものは多種多様にあります。

裾野が広いからこそ、そこに様々な形で携わっている人たちを束ねて、新しい仕事を生み出したり、そんな業界で働きたいと思う人を増やそうというメッセージを込めたイベントなのです。


当日は、本当にいろんな方がいらっしゃって、僕らのようなプロデュースサイドの方もいれば、会場を運営している会社の方、広告代理店の方、パフォーマーを派遣している会社の方、自分自身がパフォーマーの方(マジシャンさんなど)、司会者さん、カメラマンさん、お花屋さん、シェフやパティシエの方、その他諸々…。

みなさん、よくこのイベントをお見つけになりましたね!

と、思わず驚いてしまうバリエーションの豊かさでした笑。


僕自身も、いろいろな方とお話しさせて頂き、不思議なご縁の嬉しい出会いもあり、非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


このイベントの中で、「サプライズの事業って、正直食えるのか?」という質問をもらいました。

僕が創業するとき、アドバイスを頂いた諸先輩方からも、この点について聞かれることは多かったです。


当時は、まだ事例も全然なくて、正直想いだけでお答えしていた部分が大きかったですが、今は、いくばくかの実績を通して、この仕事の価値をお伝えできるようになってきたと感じています。


このイベントに集まった方々もそうですが、現代は、単純にモノを提供するのではなく、コトを提供することに新しい価値が見出される時代です。

様々なレジャーや、体験プログラムを紹介したり販売したりするサービスやメディアも、多く見られます。

僕らが提供しているサービスも、まさにコト消費であり、個別化された感動体験という目には見えない価値を持ったものです。

これから、ただクオリティの高いモノではなく、いかに心に残るコトを提供できるか、ということは非常に重要になってきます。そういった意味で、僕らがやっていることは、その先端を行ってると思いますし、この価値ある事業でなら、食っていけると、信じています。

それを、ようやく現実感を持って言えるようになってきたかなと。


僕たちはこのコト消費というものを、単なる非日常体験の提供で終わらせては意味がないと思っています。

例えば、リムジンを借りてシャンパンで乾杯とか、ヘリコプターから夜景を見るとか、そういったことがワクワクする体験であることは間違いないと思います。

ただ、それはあくまで、いろんな人にとって同じようにワクワクする体験なのです。

Aさんがリムジンに乗っても、Bさんがリムジンに乗っても、リムジンはリムジンなのです。

そこに、その人だけのストーリーがあるかどうか。その人にとって、心に残す意味のあるものになっているかどうかこそが、重要だと考えています。


結局、自分自身が本当に価値あるコトを消費したなと感じるのは、一時的な高揚感を味わったときじゃなくて、いつ振り返っても、同じように心が震える記憶を心に宿したときなのです。

事実、そういった体験に対してお金を払うことは、モノを手に入れることにお金を払うよりも幸福感を高めてくれるということが示された研究結果もあります(このあたりの話は、また別の機会に改めて)。

だから、人間の幸福感を高められる価値あるサービスを提供しているのだと、スペサンのオーダーメイドの感動づくりってそういうことだと、思っています。そのことに誇りを持って、サプライズやウェディングをつくっています。


そんな、自分にとって大切なことを、改めて考え、お話しする機会を頂けたことに感謝です。アプトさん、ありがとうございました!


この THE PARTY に参加されていた方々も、個性的で想いのある方が多かったと思います。ぜひ一緒に、人を幸せにする 心震える瞬間を生み出す仕事を盛り上げていきましょう!

今後とも、よろしくお願い致します。


これからもスペサンは THE PARTY に関わらせて頂く予定ですので、また次回もよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?