見出し画像

2020年の音楽について思う云々 その4

こんにちは初めまして、よだんです。

2020年振り返り記事の終わりになります。もうそろそろ書くかと思ってたらクリスマスを過ぎていて年末の魔物に襲われている感じです。書き終えることが目的となってる気がしますが書けるものは全部書こうと思ってます。


写真は「夕焼けきれい!!!!!」というツイートをみて見に行った夕焼けです。(とてもきれいなので)


10月

ポケモンのミュージックビデオ「GOTCHA!」を何回も見直して泣いてた。考察が進むたびに感動していく体験を久しぶりに味わった。秋アニメのトニカクカワイイOPの「恋のうた」を聴きながら最近アニソンとカワイイクラブミュージックになぜかあった谷が越えられたなあと思った。ワルキューレの配信ライブを友人と見ながらすげえなって言ってた。THREE THE HARDWAREの新シーズンが始まって週末の楽しみになった。サンドリオンのライブに行って久々の現場を楽しんだ。新譜ホントに好きな曲でびっくりしてしまった。ヨナヨナ木曜に上田麗奈さんがゲストで出ててとてもいい話を聞けた。HIRAIDAIの「Holiday」をリリース日に聴いてお気に入りに入れてたけどこの後TikTokでめっちゃ聴くことになる。田中秀和さんがゲストで出演されたシンセの大学でめっちゃニコニコしてた。相変わらず休憩時間の激レアデモ音源で死にかけてた。なにクラVol.2に出させていただいて多分もっと俺やりてえなと思った。DJ KOOがキテレツ大百科の「お料理行進曲」に沿ってコロッケを作る動画めちゃめちゃ見てた。シャニマスのライブMUSIC DAWNを見ながら良いなあって言ってた。


11月

NOAとRGRのライブを見て良いなあって思ってた。この頃から海外のプレイリストを見るようになった。King Gnuの「三文小説」を聴いてすげえことやってるなあと思った。THE FIRST TAKEのフェスや動画を見てた。RIRIKOさんが「リテラチュア」に関するブログを上げていて読んでいてすごく嬉しいお話が綴られていた。韻踏合組合の「CHOOSE YOURSELF」がめちゃくちゃカッコよくて最高だった。AC/DCとThe Offspringsの新譜がそれぞれイメージ通りの曲で「これだよこれ」みたいな気持ちになった。この頃から夜の公園でのんびりする散歩が増えた。NHK-FMの今日は一日“アイマス”三昧でいい曲ばかり流れてきて良かった。


12月

Daichi Yamamotoの「Paradise Feat. mabanua」がめっちゃかっこよかった。Spotifyの1年間のデータが出てきて「割と偏って聴いてるなあ」という気持ちになった。令和アニソン大賞が発表されて好きな曲が何曲か受賞していて嬉しかった。VaundyとVIckeblankaのライブ映像がそれぞれYouTube Music Weekendで公開されていてめちゃくちゃ良かった。こっから新しいプレイリストよりも知ってるアーティストの曲をシャッフルで聴くようになる。ほぼ一年ぶりにサイエンスホールに行った。甲子園ボウルが無事開催されて熱い戦いが見れて嬉しかった。アニソン派!楽曲アワード2020のノミネート作品を聴いていくやつをやった。(12/28ここまで)


12月までのまとめ

思ってた以上に書くことが少なかった。(1~3の6割ほど)私生活が少し忙しくなったり声優さんの番組をしっかり追うようになったり連日夜はオタクとの通話にいたり音楽を聞いている時間が減ったのが要因だと思う。とはいえ無理に「新しい音楽を聴かなくちゃ」みたいな強迫観念はなくなったと思う。

ここまで12ヶ月を振り返って、やはり時期によって心境や環境が変わると自分の意欲や行動が変化していってる事がわかった。時間的な制約であったり精神的な余裕で音楽に対する姿勢が変わっていくことを実感できたのは収穫だったと思う。

雑文の塊になってしまったので来年はちゃんと日記的に少し書くような記事を定期的にかけるよう頑張りたいと思いました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事を書くにあたって聴き直した曲(抜粋)のプレイリスト↓


よだんです 好きに正直に 人生第2章