見出し画像

2020年と最近考えている音楽と自分のあれそれ

こんにちは初めまして、よだんです。

先日、1年のまとめ記事を書いている間に浮かんだことをいくつか文章に残しておこうかと思ったので書いていこうと思います。「そんなこと当たり前だろ」と思われるようなことばかりだとますが、自分の中で一度考えが落ち着いたものを外に置いておこうという文章になります。同じようなモヤモヤを抱えている人が少し上向きになって貰えれば幸いです。


音楽を聴くことには体力がいる

体力がいるというか「休まらない」と言ったほうが言葉として正しいかもしれません。

2020年の嫌なことに家から出られなかったり人と対面して会うことが制限された中でWHO的な健康は全く達成されなかったことで盛大に病んでました。「弱っているときにこそ聴いて感動する曲や心の支えとなる曲もある」と思い、今までと違って有り余る時間を使って色んな曲を聴こうとしましたが想像以上にポジティブに働きませんでした。

単純にもっと疲れました。イヤホンで聴くにしても部屋でスピーカーから流すにしても耳に入ってくる音にメロディや歌詞など情報が載ってしまい、何を流すにしてもそれを処理するために脳が働いてしまって疲れる原因になっていました。

「色んな曲を聴こう」とディグったり新しくプレイリストを再生するときは尚のこと意識が向かうに決まっています。私の場合は声優ラジオをよく聞いている関係から意識的に聴く疲れがたまり易かったのかもしれません。

どうにかしようと思ったのはただ疲れるからとう言うのもありますが、疲れてるときに聴いてその曲を嫌いになるのは避けたかったからです。オススメされた曲やまだ出会ってない曲を最悪なコンディションで聴いてわざわざ第一印象を悪くするのは絶対に嫌でした。

何となく結論が出た6月くらいから「いま、疲れてるな」と思ったときは何も音楽を流さないようにして生活したり外に出かけたりするようにしました。今では 意識的に音楽を聴く 時間も30分以内にして「とりあえず何かを流す」ということを控えるようにしました。現状はそこまで疲れるようなことはなくなりました。


全部同じ曲に聴こえてくる

同じアーティストや同じジャンルの曲が全部同じ曲に聴こえてくるというわけではなく、アーティストもジャンルも構成も全く違うのにずっと同じ曲を聴いている感覚に陥るということです。

今年何回もこの現象に襲われました。振り返り記事を書いているときが短期間に複数曲を聴き直していて一番きつかったです。

上で書いたように曲を聴いていて疲れると感じたとき、お気に入りの曲だけを聴いたらそんなことは無いんじゃないかと試したときに嫌な気配を感じたのがこのように思い当たったきっかけです。

去年なにかの記事にあった『好きな絵師だけをフォローしていったらタイムラインに流れてくるイラストが全部同じ絵に見えた』(詳細は忘れました)という文言を思い出した。

おそらく曲を連続して流しているときに同じ要素がしりとり的に繰り返された結果そう感じることが多かったのだと思います。

正直このことに関しては考え方によって何も悪いことはありません。同じ曲を何回も繰り返し聴くことと違いはありませんし、自分は何の損もしていないので。

ただ、それぞれの顔や人柄を覚えず「〇〇みたいな人」で複数人を覚えるような感じがして嫌だったので、それぞれをしっかり聴きたいときは間隔を空けたり違う曲を間に挟んだりして緩和させるようにしました。


ライブを適当に見る

2020年に急増したオンラインライブによって好きな場所からライブの中継や無観客ライブを見れるようになった結果、真面目に見なくなってしまいました。

ライブ映像を作業用に流すことは今までもあったけれども、お金を払った上でリアルタイムで展開されるライブを気持ち半分で見ているという状況がちょっと変だよなと思たのがきっかけです。

普段ライブ会場にいるときはメンバーや演者から目を離すことはないし他事を考えてる暇はありません。ところが家で見るとなると隣にTwitterを開きソシャゲを走ったり洗濯物を乾かしながら見ることも多々ありました。

普段ライブ会場に行って見るものが家でも見れてありがたいなあと思いつつ、会場への行く道中や知り合いとの会話、会場の空気、演者との共作用を求めてライブに行っていたんだなあと再確認したときでもあります。

これについては集中できてないなら仕方がない。演者がこっちを見てる訳でもなく隣に別の客がいるでもなく誰にも迷惑をかけていないので。

ただ、自分から見に行ったものに身が入らないのは純粋に面白くないのでこれについては模索中です。



終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。
自分の音楽との向き合い方、みたいな文章になってしまいました。イレギュラーな年になってしまったがゆえに出てきた悩みたちだったと思います。書き連ねていくとマイナスなものばかりでしたが自分の考えや気持ち見直す機会になったので個人的にはスッキリしています。
どうかこの記事を読んだ誰かの糸口になることを願って。


よだんです 好きに正直に 人生第2章