見出し画像

2020年の音楽について思う云々 その1

こんにちは初めまして、よだんです。

2020年は個人的にも社会情勢的にも色々あったので振り返りつつ思うことをつらつらと書こうと思います。サブスクサービスのプレイリスト等の手元でさかのぼれるものを読み返しながら書いてます。内容的には生活:音楽=3:7くらいです。

今年は参加していませんが「楽曲オタク Advent Calendar 2020」が開催されていますので是非ご覧ください(気づいたら枠が埋まってた)。https://adventar.org/calendars/5470


写真は初詣で行った龍泉寺です。(縁起が良さそうなので)

1月

年末から帰省して実家で過ごしてた関係でテレビでいろいろな特番を見る。DAOKOとMIYAVIのコラボ楽曲「千客万来」が去年の7月リリースだと解説されていてびっくりした。Charlie Puthの記事を読んでフーンと聴いてみたらカッコよすぎてたまげた。友人がSixTONESの横アリのチケットを取って誘ってくれたけど物理的に行けなかったので断ったらそれが行けるチャンスの最後でした。Streexの来日決定に歓喜。上田麗奈さんのアルバム『Empathy』のTeaser Movieが急に公開されてどういうアルバムになるのか一層楽しみになった。chelmicoの「Easy Breezy」のMVがTLに流れてきて打ちのめされた。アニソン派vol.2待ちでDIALOGUE+BOXを見て「行きて~~~~~」になった。そのあとのアニソン派はニコニコノリノリメモ魔になった(後日紛失)。会場内でデジマート物色してる人がいた。色々なすげえ話を聞けて来てよかったなと思えた。かの「ドリ☆アピ」を聴いて感情になった。石濱翔になりたい。「躍るFLAGSHIP」の試聴を聴いて馬鹿でかい声を出す。ガチョウになった呂布カルマシリーズをヘビロテする。天気のいい日にMONACAの面々が天気についてのツイートをしていてほのぼのとした。グラミー賞の発表があったので聴き返してた。授賞式でJacob Collierが駆け足で登壇してたり色んな人の名前を挙げて感謝したりしてた。「Athanasia」の試聴が来て怪文書書いてた。


2月

DISH//の「星をつかむ者たち」とんでもなくかっこいいねえ~~ってニコニコしてた。堀崎翔とふぁんくの見分け方をマスターすると死んだあと天国に行けるらしい。岸田教団の新譜にボコられてた。インターネットラジオステーション<音泉>祭り2020@なかのZEROのライブパートで吉岡茉祐さんと山下七海さんと「わがまま☆パンケーキ」、飯田友子さんと村井美里さんの「サマータイムレコード(Cover)」を聴いて感情のジェットコースターになってた。Suspended 4thが名古屋E.L.Lで「fire flower」をやったと聞いてエモエモのエモ地蔵になった。上田麗奈さんの「あまい夢」のMVが公開されて何も分からなくなった。マイケル・マクドナルド氏の特集で「土曜日のフライト」を取り上げられていてtimelessを感じた。Eveの「心予報」をYoutubeの広告で聴いてすぐ動画ページに飛んだ。滝澤俊輔さんがTwitterアカウントを開設してめっちゃいじられてた(トプ画の画質めちゃ悪かった)。デレ7th大阪でバチバチに英気を養った(客入れで未発売のダンス盤曲がフルで流れてブチギレてた)。楽曲派の方たちとおしゃべりしたのは多分ココが初めて。三木楽器に行ってヴィンのギター(カラマズーとか置いてあった)に興奮した。あつ森ダイレクトでワクワクしてた。DEZOLVEのアルバムを聴いてめちゃくちゃ感動した。aikoのサブスク全曲配信と最新曲の「青空」で2,3日ずっとaikoの曲を聴いてた。この頃からコロナ関連で時間を持て余してずっと何かしらのプレイリストを流して生活するようになった。Fling Posseの2枚目が発売されて全曲してやられた。


3月

Lady Gaga楽曲の音の良さを再確認してLady Gaga健康法を確立する。鹿乃さんのアルバム『yunafen』を一通り聴いてもっと音楽の不思議さについて考えようと思った。3月6日(金)、3月8日(日)に合わせて行われたBlu-ray上映会に反応したWUG関連のクリエイター陣が"今だから言える!"を連投してて色々とすごいことになってた。期間限定ガリガリ君のピスタチオ味がめちゃうまかった。サンドリオンのベストアルバムが発表されてモチベモリモリになってた。竹内アンナさんがマンスリープレイリストを更新していることを知ってもっと早く知りたかったになってた。imasMORとデレパのゲストにシンデレラバンドのメンバーが続いてニッコニコになってた。早見沙織さんの新アルバムから「yoso」が先行配信されてめちゃくちゃ楽しみになった。3月18日とかいう神前暁さん上田麗奈さん竹内アンナさんが同時にアルバムを発売する日があった。神前さんのパネルと写真撮った。とある記事を読んで自分の中にある文化資本の足りてなさを実感した。島に移住した。なにかのラジオでアーティストさんにパーソナリティさんが「全部コンペですか?」という質問をしていて、そういうものなのかと思った。好きな声優さんのラジオ番組が続々と決まって嬉しかった。「Claw My Heart」の試聴がアップされて石濱翔になりたい。アコギFUNクラブの奥野香耶さんゲスト回がハチャメチャに良かった。ヒプマイの配信ライブ見ながらめちゃくちゃニコニコしてた。美的計画「瞳に吸い込まれてしまう(feat.謎女)」、笹川真生「産声」の2曲で何も分からなくなった。


3月までのまとめ

普段どおり過ごしていた1,2月からどんどん自粛生活に入っていくに従って音楽を聴く時間が確実に増えていた。今振り返ると「こいつ疲れないんか?」と思ってしまうが多分やることがなくなって嬉々として色んなプレイリストを聴き漁ってる時期だった。色々な人に会ったり様々な意見や考えと巡り合うきっかけとなった1月のアニソン派と2月のデレ7th大阪にはやはり行って良かったし、参加して得た体験は何物にも代え難いと思う。

ここまで書いてきて分量の割に情報量が多いのか少ないのか分からない文章になっていることを自覚したので何回かに分けることにしました。加えて、選んだ数曲を深堀りして書く記事だったりを別で上げることにしました。頑張ります。

この記事を書くにあたって聴き直した曲のプレイリスト↓



よだんです 好きに正直に 人生第2章