見出し画像

結局のところ。

お通夜に参列してきました。
お疲れ様です。飛鳥です。(あすまるです)
本当は、行かないつもりで家を飛び出してきたけど、
結局お通夜には顔を出しました。
おばあちゃんには何の恨みもないし、
むしろ恩だらけで、お別れ…ちゃんと。と思って、行ってきました。

妹ちゃんから、お菓子とパンをもらいました。
おいしいと有名なパン屋さんのパン(多少事故)と、
ボンボヤージュ(ディズニー好きな方々はご存知ですよね?)のお菓子。
ありがとう。
遠いところ来てくれてるのに、わざわざお土産までありがとうね。
おばあちゃんと、お別れしに来てくれてありがとう…。

おばあちゃんのお通夜に、
見知ったご近所さんも皆さん来てくださって、
とっても嬉しかった…
その光景が見られただけで、嬉しかったかな。

式場は、おばあちゃんが大好きだったお花がたくさんでした。
お家で綺麗にお化粧されてきたおばあちゃんは、とっても綺麗でした。
おじいちゃんに、また会うんだもんね。おめかししなくちゃ。

通夜振る舞いまでは、頑張れたんです。
でも最後、お別れするために棺を覗き込んだところで、ブワッと来てしまった。
おばあちゃん…もう明日、焼かれちゃうんだね…。

思い出を語り出したらキリがないので、
こうして涙が溢れ出すのも仕方ないことなのでしょう。
泣かないと思っていました、私。
多分、明日、焼き場でみんなが号泣したら私も決壊してしまう。
今精神的に不安定なのに、決壊したら何を言い出すかわからない。
私も焼いてくれって言い出すかも…

なので、明日の告別式には参加しないことにしました。
ごめんなさい。
最期に綺麗なおばあちゃんを見られてよかった。
たくさんの人がお別れに来てくれたね。
よかったね。
もう痛いことも苦しいことも無くなるんだよ。
食事に困ることも、他人を世話することもない、でもきっとおばあちゃんは、
また世話を焼いて、たくさんの人を笑顔にするんだろうね。
たまには自分のことを考えてくれてもいいのよ。
私も頑張るね。
だから、見守っててね。
お願いだからね。
…。

本当は、明後日がチェックアウトなのですが、
明日チェックアウトで家に帰ってもいいかな、と思うぐらい。
ちょっとした蟠りは解消されました。多分。
今は、祖母の居た実家に帰りたい…。
明日、ちょっとだけ街をぶらぶらしたら帰りたい。本当に。
今からそういうふうにできないかな。フロントと交渉してみようかな。

でも、明日もおばあちゃんが帰ってくるわけで、
きっと親類縁者がたくさん集まるんだろうな。
そう思うと、また疲れてしまうだろうから、
今は…まだ、ゆっくりさせてもらおうかな。
せっかくこの環境を捻出してくれたんだもの。
ありがたく、頂戴しなくちゃ。

妹ちゃんからもらったスタバのチケットも使えていないので、
明日はちょっと外に出ようと思います。
朝はゆっくり寝てみようかな。(店が開く10時まで暇)(スタバは朝から開いてるよ)

まだ明日まで時間があるので、
ゆるっと過ごしながら考えようと思います。
シャワーも浴びなきゃだ。

それでは。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?