見出し画像

大好きな人の大好きなバンドを憎む

私には恋人がいる。

恋人は昨日から今日にかけて、好きなバンドのライブを見に遠征に行ってしまった。

ボーカルは女の人で、かわいくてかっこいい人だ。
恋人の影響で、私もそのバンドの曲やメンバーのことを好きになった。

でも、恋人がライブに行ったり、そのバンドの曲を聴いて目をきらきらさせているのを見ると、私から彼を盗らないでくれ、と思う。

彼がいなくなったら、私はひとりぼっちなのに。
私から彼を盗ってどうしたいんだ、と思う。

もちろん、こんな考えがおかしいのはわかっている。
そもそも彼は私のものではないので、彼は彼の好きなように過ごしてよいはずだし、そのバンドは私から彼を盗ってなどいない。

それはわかっているけれど、やっぱりさみしくて悲しくて、その反動で彼や彼の大好きなバンドを憎く思ってしまうことがある。

他の人はこんなこと思わないのだろうか。
みんな胸いっぱいの幸せな思い出があって、
少しくらいさみしくてもその思い出で満たされている部分があって、
大好きな人の大好きなものを憎んだりはしないのだろうか。

私の胸の底には穴が開いていて、
幸せな気持ちも思い出も、長くはもたないような感じがする。
満たされたように思っても、少し経つと穴から抜け落ちている。

でも、彼が帰ってきたらきっとこんな気持ちも忘れてしまって、
また何事もなかったかのように一緒にそのバンドの曲を聴き、
素敵な曲だねと言い合い、穴の開いた胸を何かで満たそうとするんだろう。

いつか、彼や彼の大好きなものを憎まずにいられるような日を、
迎えられたらなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?