見出し画像

自力で人生を楽しくする音楽家

これはstand fmの、あるチャンネルの名前。
毎朝7時に更新されるこの放送を朝の支度をしながら聞くのが私の日課だ。

声の主はYouTubeで初心者ギタリスト向けの動画を配信している萩原悠という人。アコースティックギターの弾き方は全部彼に教わった。と言っても過言ではないほど、一方的にお世話になっている。YouTubeでは割と元気良く、私のような初心者ギタリストを叱咤激励するような配信をしているが、スタエフでは仕事やプライベートでどこそこに行ったよ!という話や、観た映画の話、それに普段考えていることなどをナチュラルなトーンで発信している。そういえば数日前、好きなGLAYのミュージックビデオについて、ひたすら熱弁するという回もあったな。笑

「自力で人生を楽しくする」というワードが好きで、それっぽい内容の時はとくにワクワクする。こんな風に考えると生きやすいよ。って感じで、自分で自分の機嫌を取る方法みたいなことを教えてくれるのだが、やはり基本は好き勝手に喋っているという印象だ。たまに出るちょっと乱暴な物言いも、割と気に入っている。

なぜ彼にこんなに惹かれるのかな。って考えた時、じつはこの人と私って似ているのかも。というのが最初に浮かんだ。YouTubeのレッスン動画の中で語るギターと向き合うための心構えみたいなものや、スタエフで聞かせてくれる日常で感じたことや人生を楽しくするためのコツみたいな話が、どれもこれも気持ちよく私の中にスッと入ってくるのだ。上手く説明できないが、感情を表現するために選ぶ言葉が同じという次元ではなく、感じ方や考え方そのものがかなり似通っているな〜、という感じ。

もともと私は自己肯定感がめちゃくちゃ低い人間で、コンプレックスもたくさんある。それに、言いたいことがあっても怖くて伝えられないところも好きじゃなかった。だけど萩原悠を見つけて、ギターを練習して、彼の話を聞くようになったことで、自分の考え方に少し自信が持てるようになった。これは私にとってかなり大きな変化だ。

そう思うと、人が変わる時って必ず誰かとの出会いが関係しているってことになる。きょう出会う誰かが自分を変えるきっかけを与えてくれる人かも知れない。そう思ったら毎日がもっと濃いものになりそうだよね。

まさに、「一期一会」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?