見出し画像

最後に笑えれば😊

今日は「もちゃ女将」の数秘セッションを受けさせてもらった。

アウトプットのきっかけや、これまでの仕事のこと、また、これからのビジネスなどについて話したり、数秘を絡めて自分自身を分析してもらいながら話を聞くというのは、とにかく楽しく、あっという間に時間が過ぎた。

いろいろ話す中で、たとえネガティブな内容であっても、私がちょっとユーモアを交えて話すことで、もちゃさんは「ごめんなさい😂💦」って言いながら、思いっきり笑ってくれた。

そんな彼女を見ていて、「そうだ、これが私の大事にしたいことだった!」と、思い出した。

近ごろ対話をする機会が増えたのは良いのだが、なんとなく相手の話を聴くことに注力しすぎて、自分の意見や思いを伝えることにはやけに慎重になっていた気がする。

本来、人に笑ってもらうことが大好きで、捨て身でモノマネなんかをしていた事をすっかり忘れていた。

多少しんどいことでも、一周まわってオモロいぜ!って捉えてみよう。とか、最後に笑えたらそれで良いよね。とか、言っておきながら、私自身が忘れていた気がする。それを思い出させてくれた、もちゃさんには本当に感謝だ。

ユーモアが世界を救う!とまでは言わないが、笑顔で救われることはたくさんありそうだ。だから、私は私にしかできないユーモアに溢れた対話を模索したいな〜って、いま思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?