見出し画像

過去の私から未来の私へ

先日1通の手紙が届いた。
15歳の私からの手紙だった。

私の中学校では、卒業する前に10年後の自分に手紙を書く文化があった。
手紙にはお世辞にも綺麗とは言えない字で未来の私へのメッセージがかかれていた。

手紙を載せるのは恥ずかしいので、簡潔に書かれていたことを述べると以下の4つでした。

・結婚しているか?
・ちゃんと働いているか?
・家族孝行ができているか?
・毎日楽しいか?

ここから過去の私へ返事を書いていこうと思います。

・結婚しているか?
 →残念ながら、結婚していないよ。まだ、しばらく先になるかな。

・ちゃんと働いているか?
 →まだ2年目でわからないことだらけだけど、それなりに頑張っているよ。配属された部署の先輩社員もいい人ばっかりで充実しているよ!

・家族孝行ができているか?
 →正直できていないかな。10年前の君は想像すらしていないと思うけど、君は地元を離れたんだよ。あんなに好きだったのに…。だからたまにしか家族に会っていないんだよ。過去の君はもっと親を大切にしてあげてね。

・毎日楽しいか?
 →それなりに楽しいよ。ちょっと前にしんどいことがあって、今はまだ番ショックを受けているけど。頑張っていこうと思ってるよ。


過去の私へ
君の手紙で当時のことをいろいろ思い出したよ。
まだ、生意気だったがきんちょも立派に社会人になり働いているよ。
あの頃みたいにバカなことで笑ったりしているよ。
君のおかげで元気がでたよ!

そこで、
君と同じように今日10年後の私へ手紙を書いたみた。
どんな人生を送っているか楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?