見出し画像

好きな漫画を語りたいvol1:金剛寺さんは面倒臭い(とよ田みのる)

はじめに

どーもこんにちは、すぴっちです。

私の趣味の1つは「漫画」。日々の残業代=漫画購入費と言っても過言ではないぐらい、日々漫画を集めて読み漁っています。

本文章の目的はただ1つ。私が好きな漫画への愛を語る!それだけッ!!!
少しは「布教したい」という思いもありますが、それ以上にただただ語りたいだけです。

*可能な限りネタバレには気をつけて書いています。・・・ただ今回の作品はその概念は無いかも

今回語る漫画:金剛寺さんは面倒臭い(とよ田みのる)

今回語る漫画は、「金剛寺さんは面倒臭い(よと田みのる著)」。全7巻,完結済み。

*参照:作品のWEBページ

Q. どんな作品?

上記WEBページからあらすじを引用すると、以下の通り。

このヒロインには、付け入る隙などない!
口を開けば正論!正論!正論!
 ・・・
隙などまったくない彼女に、
樺山くんは…よりによって恋をした!
 ・・・
面倒臭くてまっすぐな、ロジカルピュアラブストーリー!!

もう少し付け加えるならば、「男子高校生(樺山くん)が、ヒロイン(金剛寺さん)の とある行動に一目惚れして始まるラブストーリー」。

ただし、そんな大枠だけ言ってもこの作品の良さは伝わらない。なぜ好きなのか、3点に絞って語っていく。

好きな点①:最高にハッピーな作品であるッ!!!

前提として、私はハッピーな作品が好きである。ハッピー信者である。色々面倒な現実なんだから、創作ではハッピーを見たいのである。


この作品は最高に最高なハッピーな作品であるッ!!!

「ラブストーリー」とだけ聞くと・・・恋のライバルの出現や浮気や、その他様々な紆余曲折があり、そして2人の愛情が深まっていく・・・と想像されるかもしれない。

この作品にそんなものはないッ!!!
告白し、手を繋ぎ、チッスして、お互いに研鑽を積み、そして結婚する。ハッピーが指数関数的に増加し続ける作品であるッ!!!

もちろん…と言ったらおかしいかもしれないが、このラブストーリーにも紆余曲折はある。樺山くんは○○で金剛寺さんの○○○○を○○○○○・・・とか(ネタバレのため伏せ字)。

しかし、それはッ本編とは大きく関わりの無い物語であるッ!!!
この作品は、樺山くんと金剛寺さんが、そして関わるみんながハッピーになっていく物語なのであるッ!!!おめでとうございますッ!!!めでたしめでたしッ!!!

・・・とのように、この漫画は毎回この流れで構成される。本編(2人の幸せの過程)とその他と。この漫画を読むと、2人のハッピーをこれでもかと摂取し、ほっこりする。好き。

好きな点②:変わりゆくヒロインが最高に可愛いのだッ!!!

私には持論がある。「ヒロインが可愛い漫画は面白い」である。ヒロインに恋したら、その漫画はどう足掻いても面白い漫画である。(*”エウレカセブン”のエウレカだったり、”僕のヒーローアカデミア”の麗日お茶子だったり。その辺りの経験を踏まえてこの持論が生まれた)

この作品のヒロインである金剛寺さん。超がつくほどの堅物であり、最初の登場シーンはまるで可愛くない(苦笑)。ただし、彼女が樺山くんと出会い、”好き”を重ねることで・・・どんどん可愛くなっていく。

家族を支えるため、様々な感情を心の檻に閉じ込めた金剛寺さん。その金剛寺さんが Power Of Love によって心を解放していく姿が可愛いのだッ!!!

時々トチ狂ったようにテンションが上がって行動して、その後で恥ずかしがる金剛寺さんが可愛いのだッ!!!

初めてハンバーガー食べて「うまーーー」となっている金剛寺さんが可愛いのだッ!!!

「今が一番幸福だ。」と言う金剛寺さんが可愛いのだッ!!!

とてつもなく可愛いのだッ!!!
It's Power of Loveなのであるッ!!!

好きな点③:それはまるでおもちゃ箱!遊び心満載の漫画であるッ!!!

あなたは読んだことがあるだろうか。突如ゲームブック形式で始まる漫画を。(*ゲームブックと言う表現は通じるのだろうか…)

あなたは読んだことがあるだろうか。チッスはミサイルに勝つ!!!と言うテーマで一話丸ごと使う漫画を。

あなたは読んだことがあるだろうか。「世界の危機だッ!2人は幸せになれるのかッ!」となった次のページで「なれるッ!2人は幸せになったッ!めでたしめでたし」とハッピーに切り替わる漫画を。

この作品の作者である”とよ田みのる”先生は、最高に変人だと思う(褒め言葉)。最高に狂っていると思う(褒め言葉)。本当にこの先生好き。こんな遊び心満載の漫画を他に見たことがない。

この作品は基本1話完結で進むのだが、1話1話に個性がある。全7巻で全35話。35個のおもちゃが詰まったおもちゃ箱だと思う。ページを進めるたびに新しいワクワクに出会えるのだ。

個人的に、四国旅行のオチが大好きw

まとめ

まとめると、この作品が好きな理由は以下の3点である。他にも色々語りたいことはあるがまとめるとこれ。
 ①:最高にハッピーな作品であるッ!!!
 ②:変わりゆくヒロインが最高に可愛いのだッ!!!
 ③:それはまるでおもちゃ箱!遊び心満載の漫画であるッ!!!

その中で一番好きな点は①。樺山くん&金剛寺さんの2人は言わずもがな、2人に関わるみんなが本当に良い奴ばかり。みんなの日常にニヤニヤして、ほっこりして。そんな楽しい作品であるッ!!!

また、この作品をキッカケに”とよ田みのる先生”にどハマりし、各種作品を読み漁った。現在連載中の「これ描いて死ね」も大好き。あと、「最近の赤さん」。最近パパになった私にクリティカルヒットした。

今回紹介した「金剛寺さんは面倒臭い」然り、とよ田みのる先生の漫画は本当に温かくて遊び心満載である。絵柄からセリフから、はたまた擬音やセリフ窓から伝わってくる。

結構個性的な作風のため、(個人的に)最初は少しとっつきにくかった。しかし一度とよ田みのる沼にハマるもう大変ッ!!!他にはない、とよ田みのる先生の世界を求めるために、どんどん沼に沈んでいくのだッ!!!

とよ田みのる先生、大好きですッ!!!

終わりに

最近”文章”を書くことが楽しいなぁと実感し、何かネタを考えた結果がコレになります。好きな漫画を思いっきり語ってやろう…と。

ただ、「なんで好きか」を語ることが想像以上に難しいことを思い知りました。あれこれ膨らみ過ぎたり、うまく言語化できなかったり。

小さじ一杯分でも、紹介した作品への「好きっぷり」が伝わったら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた。

この記事が参加している募集

好きな漫画家

今こそ読みたい神マンガ