見出し画像

スローバラードスローバラードスローバラード+レベレベ

僕の大好きな曲「スローバラード」
この曲は、RCサクセションの1976年リリースのアルバム「シングルマン」に入っている曲で、このアルバム自体がそもそも大傑作なんですが、このスローバラードという曲がアルバムのラストに入っていることで、このアルバムを時空を超えた域での名盤たらしめていると思います。

スローバラードは歌詞が素敵なんですよね。
だれもが皆、青春時代に経験した甘酸っぱい恋の香りや風景を切り取ったその瞬間が簡潔に綴られていて、なんだか 聴く度に思い出に耽ってしまいます。

そして、本題ですが、この曲はいろんな人にカバーされています。
この曲は歌の技術をすごく要する曲なので、そのアーティストの歌唱能力が高くないと歌えない曲の一つだと思います。なので、ここであげている方々の歌唱はどれもオリジナリティーがあって素晴らしいです。ぜひ聴き比べてみてください!

奥田民生

Superfly

桜井和寿(Bank Band)

銀杏BOYZ

黒猫チェルシー

鈴木雅之

サンプラザ中野くん

森重樹一(ZIGGY)

UA

田島貴男(Originallove)

和田アキ子

山崎まさよし with 秦基博

宮田和弥&三宅伸治

ゴスペラーズ

宮本浩次と清志郎のデュエット

リクオ&佐藤タイジ

布袋寅泰

小花衣こはる(きのホ。)


他にもあるかもですが、このあたりで、本家RCサクセション、清志郎の魂の歌唱での「スローバラード」を

RCサクセション


そして、そしてぇ、最後に、REBEL REBELの「Dance, Into the Night」はRCサクセションオマージュになっていて、たくさんのRCの名曲のタイトルが歌詞に埋め込まれているんですが(あなたはいくつ見つけましたか?)もちろんスローバラードというワードも入っています。なので、カバーではないので恐縮ですが、最後に紹介させていただきます💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?