見出し画像

スピリチュアルとアルコール

スピリチュアルなこととお酒ってどういう関係があるのでしょうか?

スピリチュアルなことに関わる人がお酒を飲んでいいの?

疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私が英国で勉強したところによると、お酒もほどほどならOKという感じでした。

とくに記念日や、クリスマスやお正月など、お祝い事のお酒は良いとされているようです。

お祝いや楽しいことはスピリットたちも好きだとされるので、歓迎されるのかも。


もちろん、お酒の飲み過ぎは、身体にも、周りの人のためにも良くないし、、。

我を忘れるほど飲んではいけませんよね。

「スピリット(霊)とスピリッツ(酒)は交わらない」とも言われます。

お酒は、ほどほどに楽しみましょう。

そういえば、日本の神様にもお酒をお供えしますね。

お清めとか言ってお酒が使われたり。

神様もお酒が好きなのかな?

きっと好きなんでしょうね。(中の人「Y」)