憂鬱なはずなのに心が軽いのは、◯◯に従ったから?


午前中から
理不尽に憂鬱な仕事内容で
心身共に疲れて
手も震えてきたので


早退させて頂いてもよろしいでしょうか。



と金曜の午後から帰った。



最近、勤めを続けているのが
ちょっと鬱で


多分、無理になってきているなぁ
と感じていた。

職場というより


自分のイメージする生活に
「企業に勤める」
という形が合わないんだろうなあ、と。



そんなの、みんな感じてても
何かの為に我慢したり
ま、そんなもんだろうと
上手くやってらっしゃる訳です。



私も
当然自分も勤めに出なきゃ
と思っていたタイプ。


ただ、
無理になってきたな、と
思った所で

ドラマみたいに
いきなり辞めたり!


そうもいかないのが
アラフォー家庭持ちの現実。



だから連休明けに
現実は変わってないんです。


それでも
ここのところ
通勤時から憂鬱だったのが



今朝は心が軽いな〜
となっている。


これは
自分の潜在意識に不義理を
しなかったから
じゃないかなぁ、と。


潜在意識の声に従ったからじゃないかな?

と。



冒頭のような
憂鬱な業務があっても

心の中で
ひどくない?
とか思いつつも
なんとかやり過ごして
自分の心の傷すら
うやむやにしてしまう。

わたしには
そういう傾向が
あるのだと思う。


今回はそこを
もう疲れたね、
今日は午後休ませてもらおう
って自分に優しくできたんだと思う。


もう一つあって


そんな心境から
仕事を辞めて
自分の人生や働き方を
見つめ直したい
という思いが湧いてきて


もちろん
家計のこと
保育園のこと
(仕事してないと預けられないので)
そんな常識では理解されないことを
受け入れてもらうのは難しい

って山や壁ばかり。

でもそれを
旦那さんに伝えてみた。



もちろん
反応は微妙。


全否定とかではないものの

「ちょっと時期とか、
も1回考えよっか」




当然の対応。



ま、そうだよなぁ。


と思いつつ
私、このまま本当に鬱とか
なっちゃったら
困るなあ・・。


なんて思いながら
眠って・・・。



そして次の日
この通勤中に
意外にも心が軽いから


旦那さんに思いを伝えた件も
自分を大切にした言動ができたからかも!
って思えた。



ドラマとか
潜在意識系の本とかであるような
急展開まで起きなくても


まずは
自分を大切にする
潜在意識の声を聞く

という事から


0.5ステップ行動するだけでも

すごく大切な事かもしれない。



まだまだ物語は続く、だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?