見出し画像

スピリチュアルと消耗品の相関関係 ~お財布に優しく 安全なものを見つけた~

今日は、よく、Twitterでも話題になっている。お財布に優しい情報をお届けします。

毎日使うものそれは安全ですか?


あなたは、シャンプー何を使ってますか?
私は、安価の石油系のシャンプーは怖くて(将来はげそう)15年くらい前から使っていません(2021年時点)

身体に優しい、石鹸シャンプーを使うと、ギシギシになり扱いにくいですよね。高価なアミノ酸シャンプーはコスパが悪く、お財布に冷たい(笑)

それを解決する目から鱗のものを今日はご紹介します(Twitterされてる方はご存じの方が多いかも?ご存知の方はスルーして下さい)

それは「重曹」と「クエン酸」で「シャンプー」と「リンス」を作りましょう。という事です。

クエン酸は遺伝子組み換え問題とかがあるようで、メーカーとして信用できる所を使って下さい。今回私は、「シャボン玉せっけん」の重曹とクエン酸を使って自分で作りました。

材料】クエン酸 重曹  ぬるま湯(30度~39度)ドレッシング容器入れ2つ(シャンプーとリンスで2ついります)容器入れは、セリアで買いました。同じ色の容器より違う色にした方がどちらが、シャンプーかがわかるので、キャップ部分は違う色にしました。


今回は「シャボン玉せっけん」の重曹とクエン酸


これからは何でも自分で作る時代へ


シャンプー

ぬるま湯300mlに対し、重曹小さじ一杯(小さじ1=5cc(ml))をドレッシング容器に入れて蓋をしよく振る。これで、シャンプーのできあがり。はやいっしょー。しかも安上り、コスパ最高です。

リンス

ぬるま湯300mlに対し、クエン酸小さじ一杯(小さじ1=5cc(ml))をドレッシング容器に入れる(クエン酸の場合は、振らなくてもOK)これで、リンスのできあがり。便利ですよねー。忘れるくらい作れます。


セリアに売っていました(100均)


使い方

自分の頭を野菜とみたてて、ドレッシング容器に作った、重曹シャンプーを上からマヨネーズを野菜にかける要領でかけます。

かけたら両手でよく地肌をマッサージします。
一時期モミダッシュのようなげんこつ型のブラシでマッサージしていたのですが、面倒になってきた為(笑)最近は、両手を使って、地肌をやさしくマッサージ これで十分です。

その後、よくすすぎます。

次にクエン酸リンスを重曹シャンプーと同じ要領で頭にかけて、髪の毛をやさしく握り。手でニギニギして、すすぎます。

普通に乾かして、ふっくらとした感じになるかと思います。結構、気に入っています。

5日に1回は、アミノ酸シャンプーを使って、その後、クエン酸リンス使ってます。アミノ酸シャンプーを5日に1回使うのも「シャンプー使って泡立てた方がきれいになる」ような刷り込みが、自分の中にあるだけのような気がします(笑)

一度、試してみて下さい。安心、安全、安い、早い、温めてしないとちょっと冷たいです(笑)

最後まで読んでくれて有難うございます。あなたの髪がサラサラになりますように

愛をこめて

福森 まこ

(この文章は、2021年2月15日に書いたものです。Wordpressからnoteへお引越ししました)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?