見出し画像

堅陣に組まれる前に動く!ミレニアムVS四間飛車の最新研究(kifファイルあり)

本題に入る前に

最近連盟モバイルよりfloodgate(コンピュータ将棋観戦アプリ)を見ているかもしれません。ただfloodgateは筆者の推測ですが9割が相居飛車なので振り飛車及び対抗形の将棋は見つけることすら大変なんですよね。本題に入る前に執筆時点でfloodgateで戦っている振り飛車ソフトを2つ(+α)紹介します。

1.ECLIPSE

最強クラスの四間飛車ソフト。居飛車側がよっぽど歪な形以外を除いてほとんど先後両方四間に振ってくれます。耀龍四間飛車や四間飛車ミレニアムといった最新の定跡も搭載されているので四間飛車党は参考になるかもしれません。

2.sgi-2021

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=sgi-2021%2Bfa69f2c94b7402f16d48d58be9a0cb65

角道を止める振り飛車全般指します。個人的に中飛車と三間飛車をやっているソフトが見たかったので参考にしたい。ちなみに角交換振り飛車の将棋(☗7六歩☖3四歩☗2六歩☖4二飛のような出だし)はfloodgateに皆無と言っていいほどありません。プロ間でも角交換振り飛車は減少傾向ですし、振り飛車はやはり角道を止める時代なのでしょうか。

3.将棋俱楽部24のHefeweizen

これは知っている人も多そうですね。参考にしている人もちらほら見かけます。ちなみにHefeweizenが飛車を振った時の定跡は千田先生の定跡ファイルなのですがなんとその定跡ダウンロードできちゃいます。詳しくは前回書いたこの記事をご覧ください。
(4/29追記千田七段のアカウントが消されたためダウンロードできなくなりました。それに伴い前回投稿したこの記事を削除しました。)

筆者がやっている振り飛車の序盤研究はこんな感じです。
それでは本題に入りましょう。

後手四間飛車VSミレニアム

後手四間飛車の場合対振り持久戦で一番多いのは居飛車穴熊だと思いますが耀龍四間飛車や四間飛車ミレニアムなど振り飛車側も工夫するようになったので居飛車側がミレニアムに流れるといったケースを時折見ます。
今回は居飛車側のミレニアムに照準を定め、四間飛車で攻略してみます。

初手からの指し手

☗7六歩 ☖3四歩 ☗2六歩 ☖4四歩 ☗4八銀 ☖4二飛 ☗2五歩 ☖3三角 ☗6八玉☖9四歩 ☗9六歩 ☖3二銀 ☗5六歩 ☖6二玉 ☗7八玉 ☖7二銀 ☗5八金右
☖7一玉 ☗6六角(下図)

新規棋譜19手

この☗6六角がミレニアムの意思表示ですね。何気ない序盤ですが既に振り飛車側が作戦負けしている可能性があります。まずは普通に組み合うとどうなるか見ていきましょう。

☖4三銀 ☗7七桂 ☖5二金左 ☗8八銀 ☖5四銀 ☗8九玉 ☖6四歩 ☗7九金
☖7四歩 ☗6八金寄 ☖7三桂 ☗7八金寄 ☖8二玉 ☗5九銀 ☖6三金 ☗6八銀
☖6五歩 ☗5七角 ☖4五歩(下図)

新規棋譜38手

まだ仕掛けてすらいませんがこの局面は居飛車+500点と既に居飛車側に評価値が振れています。囲いも完成したので満を持して攻めかかります。

☗2四歩 ☖同歩 ☗5五歩 ☖同銀

新規棋譜42手

☗2四歩☖同歩に☗5五歩が好手。素直☖同銀と取るとどうなるでしょうか。

☗2四角☖2二飛☗3三角成☖2八飛成☗5五馬(下図)

新規棋譜47手

☗2四角に☖2二飛は振り飛車の手筋ですがこの場合は5五の銀が浮いているので☗3三角成が成立します。☗5五馬と銀を取った局面は先手約+1500点ほど。以下☖2九龍☗6五桂☖6四歩☗7三桂成☖同銀☗4五馬☖5四歩☗4三角☖7二金☗8五桂☖8四銀☗5四角成(下図)が進行の一例で先手勝勢になります。

新規棋譜59手

少し局面戻って☗2四歩☖同歩☗5五歩に☖4三銀も☗2四角☖2二飛☗3三角成☖2八飛成☗4三馬で居飛車よし。

新規棋譜47手

☗5五歩には☖同角が最善ですが☗2四飛☖2二歩☗3四飛☖3三角(☖3三歩は☗2四飛~☗2三歩)☗9五歩☖同歩☗9三歩☖同香☗3三飛成☖同桂☗4八角打でやはり居飛車優勢です。

新規棋譜42手

新規棋譜53手

普通に組み合うとミレニアムが固く、そのまま押し切られてしまいました。

四間飛車側の工夫①美濃囲い☖6四金型

ここからは四間飛車側の対策を見ていきます。

初手からの指し手
☗7六歩 ☖3四歩 ☗2六歩 ☖4四歩 ☗4八銀 ☖4二飛 ☗2五歩 ☖3三角 ☗6八玉☖9四歩 ☗9六歩 ☖3二銀 ☗5六歩 ☖6二玉 ☗7八玉 ☖7二銀 ☗5八金右
☖5二金右 ☗6六角 ☖4三銀 ☗7七桂 ☖7一玉 ☗8八銀 ☖8二玉 ☗8九玉
☖5四歩 ☗7九金 ☖5三金(下図)

新規棋譜28手

四間飛車側は次に☖6四金と出る手を狙っています。なお、手順中☗8九玉あたりで☖3五歩(下図)と石田流に組むのも一案です。

画像11

画像12

石田流に組んだ時の進行例。ただミレニアムが常に固いので捌き合いになった際に固さ負けする恐れがあります。

新規棋譜28手

☖5三金の局面を再掲します。

☗6八金寄 ☖6四金 ☗7八金寄 ☖7四歩(下図)

新規棋譜32手

次に①☖5二飛~☖5五歩②☖2二飛~☖4二角~☖7五歩を見せて振り飛車面白そうに見えますが果たしてそうでしょうか。順に見ていきましょう。

ここから先は

3,988字 / 39画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?