見出し画像

【ご感想】離婚したくない自分を認めたくなかった

(ブログ引っ越ししています)
スピリチュアルコーチング名古屋
自立コーチ三島です😊
SNS登録者に毎日ヒーリング中☆
Instagram X LINE

相談者さまからご感想をいただきました😊

◆◆◆

今回相談されたキッカケを教えてください。

結婚してから10年以上、夫婦関係や子育てに悩み、色々なブログを読んだり、カウンセリングを受けたりする中で、三島さんのブログに出会い、

この方のおっしゃっている事は、痛くて目を背けたい、刺さる、本当?本物?確信?(良い表現が見当たらないです…)だと感じ、事あるごとに読ませていただきました。

ブログに出会ってから4.5年、すったもんだをしながら、ようやく自立するしか無いんだ、と決心ができ、

でも、弱い自分が怖く、今後の為に勇気をいただきたくて、ご相談させていただきました。

気づき、学び、今後の決意を教えてください。

まず、まとまらない思いをゆっくり、じっくり聞いていただき、寄り添っていただいたり、客観的に見ていただけて、

今まで受けたカウンセリングで感じていた消化不良や、実際どうすれば良いの?と言った不満が全く無く終われた点に、とても満足して、癒されてる自分がおります。

些細な疑問点や、自分でもわからないけど引っかかっている部分、思い込みなど、たくさん気付かせていただきました。

すごくお話ししやすかったです。ありがとうございました。

ずっと離婚をしたいと悩みながら、離婚をしたくない気持ちも持っていて、離婚しなかった自分を責めていた事、

その「離婚したくない」気持ちを持っていても大丈夫、そのまま「ある」と認めて、なんとかしようとしなくても大丈夫、と教えていただいて、涙が溢れ、とても心が軽くなりました。

離婚したくない自分を認めたくなかった、離婚しない自分を責め続けていたのだと気付かされました。

自分の感情に寄り添う、認めたくない自分を認める、ということが、どのようにすれば良いのかわからなかったのですが、今回の体験で、こうゆう事か、と腑に落とせた瞬間でした。

今後、うまくいく事ばかりでは無いと思いますが、この体験をもとに、自分で自分に寄り添う作業をやっていけそうです。

母との関係も、ずっとモヤモヤしていたところが晴れました。

虐待をされたわけでも無く、どちらかと言うとゆるい家庭で育ったのに、なぜこんな気持ちになるのか、母の中にある原因をすごく知りたい気持ちでした。

三島さんに聞いていただき、私は母から、ずっとキャッチボールのボールを投げるだけで、母からは返ってきて無かったんだとわかり、

いい子いい子と言われた幼少期の足かせをずっとつけて、自分を偽り、傷つくのを恐れて、表面的な付き合いしかして来なかったのだとわかりました。

母の中はわかりませんが、今までのように母の中に原因を探るのはやめて、今後は、自分が言いたくても言えなかった気持ちを伝えていく、今までしてこなかった「行動する」という事をやっていきたいと思います。

自分は、「傷つく事が誰よりも怖いんだ」という事実、自分をないがしろにしてきた事、しっかり認めて、今後は現実の問題に一つ一つ取り組んでいきます。

長時間、本当にありがとうございました。

私のセッションは、どのような方に合うでしょうか?

ある程度は自己分析ができている方、または、出来ていなくても、素直に聞ける方なら、三島さんの優しさや、核心を見抜く力がわかるのではないかと感じました。

◆◆◆

どうもありがとうございました😊

「変わりたいのに変われない」というご相談はよくあります。

でも、答えはシンプルで…

まだ変わりたくないから 変わらない

それだけなんですぅ🥺

その自分を丸ごと認めることから始めればOK。

「今」とは違う自分にならなくていいんですよ!

まずは「今の自分」「今の気持ち」をしっかり認めて受け入れること。

これが第一歩です。

「今の気持ち」が矛盾していてもOK。

「矛盾してる」と思っているのは、後から出てきた「思考/判断」ですから。

あらゆる思考感情が、あっていいんです。

「矛盾する思い」も大事なあなたの一部です。

良いも悪いもありません。

どうにかしようと抵抗したり、否定するのをやめる。

ただ真正面から「ある」と認めること。

自分をごまかさないことが大事。

これが自分を愛するという行為です😊

別の記事に書いていますが

一喜一憂してもいいけど、すぐ放す

をおススメします(・∀・)

現実、思考、感情、他人をつかむと苦しみます。

逆に言えば

苦しいときは何か(対象)をつかんでいるということ。

何かつかんでいないか「自己観察」を続けましょう。

それから…

ひとつ気になったのが、潜在意識から伝わってくる情報が少なかったことです。

考えられる原因としては…

●初回のため緊張していた
●自己対話が少ない(自分の気持ちと向き合ってこなかった)
●感情を感じないよう抑圧してきた
●思考優先で生きてきた
●感情表現が少ない
●受け身・依存心が強い
●心が頑(かたく)な・心を閉ざしている
などでしょうか。

一回しかセッションしていないので、上記すべてが当てはまるかは分かりません🥺

感情を抑えてお話ししてくださったのだとは思いますが、「感情表現が少ないなぁ」とは感じました。

ご自分から発信しているようで、発信できていない。もしくは、自己表現ができていないのかもしれませんねぇ。

「抑えるクセ」がついているとか。

すべての相談者さんに2回セッションを受けていただくことをお勧めしております。できれば、あと1回ご相談いただければ…と思います😊

この度はありがとうございました♪

🔽おススメ記事

🔽登録者に毎日ヒーリング中
LINE X Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?