見出し画像

2台あるメッシュWi-Fiルーターを1台キャンセルした

なんとなく良さそうだと思って、ここ数ヶ月ほどメッシュWi-Fi(Wi-Fi6)を使ってきたが、Mac miniを有線LANに戻したので、動画視聴など、重い通信はこっちでやることにしようと思って、2コあるメッシュWi-Fiルーターのうち、1台キャンセルすることにした。

メッシュWi-Fiルーターはリビングに1台、書斎に1台置いていたが、今回書斎の分をキャンセルした。これにより、書斎での通信速度はざっくり半分以下に低下したが、それでも30〜50Gbpsぐらいは出ているので、とくに支障はないと思っている。

本当は、2台とも撤収し、メッシュWi-Fi自体をキャンセルし、有線LANのみにしたかったが、iPhoneやiPadのアップデートやiCloud同期などができないのは普通に困る。

iPhoneやiPadに直接有線LANをつなぐ方法もあるが、それだけのためにわざわざアダプタなどを揃えるのも面倒だ。ということで、間をとって、1台キャンセルということにした。

メッシュWi-Fiルーター自体をキャンセルしたいと思ったのは、Wi-Fiルーターというものを基本的に信頼していないからだ。

セキュリティ&プライバシーに関して、常に漠然とした不安を抱えている。通信もなんか不安定だ。そもそも、たかがWi-Fiルーターなのに、3万円近くするのはけしからん。そんなものを使うぐらいなら、いっそ有線LANのみにしよう。そんな風に考えたわけだ。

あと、Wi-Fiルーターの本体がけっこう発熱するのが、気になったということもある。本体に触ると、いつもほんのりと温かい。ちゃんと測ったわけではないが、けっこう電気を食っている可能性があり、なんかイヤだった。有線LANなら、電力消費を抑えられるかもという期待もあった。

残した1台も、外出するときや夜寝るときは、電源を抜いている。電源の抜き差しは手間と言えば手間だが、ムダな電力消費(通信)が抑えられると思えば、とくに労を感じない。

そのうち、また通信環境をやりかえるタイミングが来る。そのときは、完全有線LAN一本化に踏み込みたいと思っている。