YouTube離脱作戦
ボクはYouTubeをかなりヘビーに観ていた。1日10時間以上観ることも珍しくなかった。
なぜかと言えば、単純にヒマだったからだが、なんとなくクセになってしまって、別に観たくもないのに、なんとなく観続けてしまっていたという面もある。
実は、今までに何度も「YouTubeを観るのはもうヤメよう」と考えたことがある。しょせん暇つぶしだとしても、もっとマシな時間の過ごし方をすべきだと感じたからだ。アプリを削除したり、アカウントを削除したりして、「YouTube断ち」を試みた。
ところが、その試みはことごとく失敗した。ヤメようするときに限って(だからこそ)、観たい動画が出てきたりして、いつの間に元に戻ってしまっていた。
その理由は、ボクが意志薄弱だからだが、他の暇つぶし手段なかったというのもある。ボーッと時間を過ごすには、やはり動画視聴が一番ラクだったからだ。まあ、ラクに過ごす分だけ、ムダに過ごしているわけだが。
そこで、ダメもとでAmazonプライムビデオを観ることにした。動画視聴である点は同じだが、ウザい広告が入らないし、検索しても「ひろゆき」(しかも切り抜き)とか出てこないし、コンテンツ自体も総じて質が高い(当たり前だが)と感じたから。たまたまプライム会員だったことも大きかった。
Amazonシフトを画策して、1ヶ月ほど経過したが、今のところけっこううまくいっていると思っている。意外とコンテンツが充実しているので、次から次へと観続けても、ネタが尽きないからだ。気に入った映画は何度も観る派なので、その点でも楽しめる。
サブスクしない派だが、映画コンテンツ関しては課金しても良いかなと考えるようになりつつあり、そこは少しコワいが。
プライムビデオが良かったので、Amazonの他のサービスも試してみた。Kindleとmusicだ。もちろんプライム会員として利用できる範囲でだ。これらもなかなか良かった。
Kindleの無料コンテンツは充実しているとは言い難いが、タイトルによっては、そこそこじっくりよめる。ボクのお気に入りはマンガ「じゃりン子チエ」である。musicは、無料コンテンツがけっこう充実している。お気に入りはノラ・ジョーンズだ。ノラ・ジョーンズをBGMで流しながら、じゃりン子チエを読むのは、なかなか味わい深かったりする。
という次第で、現在は「Amazon最高じゃん」という状態になっている。Amazon以外でも、AppleのBookでマンガを読むこともある。おかげでYouTubeの視聴時間はかなり減った。まだ完全にヤメたわけはないが、ゼロの日もある。ひとまず作戦成功と言って良いだろうと勝手に思っている。