Google日本語入力とZoomは、なぜフルディスクアクセス許可を求めてくるのか
ボクのパソコンには、やむを得ず、Google 日本語入力とZoomをインストールしているが、正直不安だ。なぜなら、これらソフトによる利便性と引き換えに、知らないところで、いろいろ情報を抜かれている危険性があるからだ。
と言うのも、セキュリティとプラバシーを確認すると、この2つのソフトがフルディスクアクセス許可を求めていることがわかったからだ。
フルディスクアクセスとは、「Macのすべてのユーザのメール、メッセージ、Safari、ホーム、TimeMachineなどのデータや特定の管理設定へのアクセス」を意味するらしい。
はっきりとしたことはわからないが、「パソコン内をほぼ全部見られるようなもの」だと思う。
当然ながら、アクセスなんか許可していない。普通に考えて、フルディスクアクセスを許可する人間がいるとは思えないが。それでも2つのソフトは普通に使える。
許可していないので、セキュリティ的にはまあ大丈夫だとは思うが、このような許可を求めてくる時点で、相当気持ちが悪い。と言うか、フルディスクアクセスを求めてくることの意味がわからない(だいたい察しはついているけど)。
しかし、フルディスクアクセスはブロックしたとしても、なんらかの情報は抜き取られている危険性は残る。だから不安なのだ。