見出し画像

PC用のスタンドにiPadを載せると、かなり使いやすい

ボクのiPadには純正のSmart Folioをつけてある。が、あまり使うことはない。もっぱらノートPCスタンドの上に載せている。

ボクの持っているスタンドは、高さや角度をかなり自由に変えられる。いろいろ試した結果、デスク上に据え置いた状態で、最も低い位置から少し上げて、45度ぐらいの角度で使っている。

このセットアップにした理由は、タイピングやライティングがしやすい上、WEB閲覧や映画などの視聴も快適にできるからだ。iPadの載せ外しもしやすい。

このスタンドは、ラップトップPCのため購入したものだが、ラップトップPCは手放してしまった。なにか載せないともったいないということで、とりあえずiPad載せてみたわけだが、これが大正解だった。ラップトップを載せたときよりも、より安定感があって、むしろ具合が良い。

Smart Folioは3段階角度調節が可能で、これはこれで、それなり使える。ただ、Smart Folioに立てかけて使っていると、いつの間にか手持ちしている。ガッツリ使おうとすると、角度がなんとも中途半端。安定感もイマイチだ。

タブレットなのにスタンドに載せるのはスマートとは言えないという気もするが、実際に使いやすいからしょうがない。これからも「スタンド使い」として、iPadと付き合っていこうと思う。なお、この文章もスタンドに載せたiPadで書いている。