見出し画像

Zoom瞑想会のシェア②:なぜ、いま最も瞑想が役に立つのか?

実は、今ほど瞑想の効果を感じたことがない!

それくらい、STAY HOME期間中のわたしは、瞑想することで助けられています

今日は、その理由について、お伝えしていきます

「このような時代を生き抜く上で、瞑想がどのように役立つのか?」

具体的に知りたい方は、ぜひ、最後までお読みください

コロナ感染が想像以上の拡がりをみせはじめた3月上旬から「これから世界は、どうなってしまうのか?」

感染拡大と経済恐慌の可能性について、サバイバル脳がオンになり、気づくと怖れと不安にココロが巻き込まれてしまった!

そんな方も多かったのではないでしょうか?

正直、わたしも、そんな状態に陥った、ひとりでした

3月上旬からわたしも多くの方同様、過去のウイルス感染や経済恐慌の歴史を調べ尽くしました

事前に予測し、準備して、最悪の状況に備えるために

あらゆる分野の有意識者の意見にも耳を傾けてみました

しかし、情報を集めれば、集めるほど、ココロは、不安定になっていく、、、

ココロは、シーソーのようなもので、ポジティブになったり、ネガティブになったりと、両極の間を揺れ動きます

特に、この2ヶ月くらいの間は、コロナショックの影響で、様々な専門家の意見、今後の予測など

たくさんの情報が世間を賑わせています

それらの情報は、過度に楽観的なものから過度に悲観的なものまで様々です

たくさんの情報に触れるほど、ココロは、答えを見つけることができず混乱し、「どうしたら良いの?」と揺れ動きます

すべての人が未体験なことのため、誰も今後どうなるか確信を得た答えを持っていません

そんな時、外の誰かの意見や予測、情報の中に答えを求め、他者や社会への依存が過度になると

みずからの内なる力は、おのずと弱まり、ココロは、バランスを失う性質を持っています

逆に、自分のチカラを信じて、みずからの内に答えを見出すと、ココロは、信じられないほどのチカラを発揮します

それは、ココロがポジティブとネガティブ、または、自立と依存、そのどちら側にも振れず

みずからの内に中心軸を見つけた状態なのです

瞑想を通じて、この中心軸の存在に気づいてから、わたしは、情報を集める(現実を視る)量に比例して

瞑想する(ココロの平和を育む)時間を増やしてみることにしたのです

この選択が功を奏して、それ以来、ココロのバランスを崩さず、平常心を保ち、目の前にある現実と向き合いながら

日々、今この瞬間の自分にできるベストをただ淡々と行う、いつもの状態へと戻ることができました

平常時には、平常心を保つことは、容易であっても

このような緊急時には、いとも簡単にココロのバランスを崩してしまう!

これは、仕方ないことかと思います

しかし、ココロが怖れや不安に振れた状態では、困難を突破するためのクリエイティブなアイデアは、出てきません

私たちは、怖れや不安を感じながら、同時に、クリエイティブに自由なアイデアを発想する

これは、不可能なことなのです

逆に、怖れや不安さえ静めることができれば

どんな困難をも乗り越えることができるクリエイティブ脳が自然と活性化するのです

そのための素晴らしい方法こそが瞑想です

だからこそ、瞑想がはじめての方は、今こそ、瞑想をはじめてみる

すでに、習慣になっていた方は、瞑想の時間や頻度を増やしてみる

瞑想によって、自分の軸を強固にし、同時に、時代の流れに柔軟に生きてゆく

ぜひ、瞑想の習慣を取り入れて、内なる平和を育みながら、クリエイティブに生きてみてくださいね

世界が変わる🌏私も変わる👫

あなたの変化を応援する💪

ブレークスルー・メッセージ💫

Peace✨Love✨Passion✨

けんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?