見出し画像

「他人の言うことなんか聞かなくていい」

こんにちは、Yuyaです。

僕は大企業を退職した後、
コーチングとコンサルを織り交ぜながら
起業家や経営者の方を支援しています。

この情報化社会で、
ものすごく大事だなと思う
視点を書いてみます。

それは、他人の言うことは
「ストレートに聞かない方が良い」

ということ。

シンプルにいうと、

みんなそれぞれのポジションから
それぞれに都合の良い話をしてますよ
ってことです。

(善意も悪意もあり)


僕は、
まず、この構造を
明確に頭に叩き込んでおくことで
間違った選択はしなくなるようになりました。


例えば、
ビジネスやっている人、
特に集客に困っている人は

「広告集客」 vs 「SNS集客」

という構造をよく見ると思うんですよ。

Vsというか、

広告集客を教える人は、
SNS集客を否定しますし、

SNS集客を教える人は、
広告集客を否定します。


もちろん、ストレートにというよりは、
間接的にです。

例えば、
SNSだと、

・毎日投稿が大変
・時間がかかる
・結局成果につながらない

とか(事実)、

広告だと、
・コストがかかる
・申し込みにつながらない
・運用が複雑で難しい

とか(これも事実)

全ての物事に
一長一短あるので、

実際は、
どんな切り取り方をするかどうかです。

つまり、
どんなものも
良い側面も悪い側面もある。


ということを、
頭で漠然と
捉えるんじゃなくて、

大事なのは、
しっかりと直視して、
その「構造」をちゃんと理解しておくこと。

そこが見えてないと、


「Aさんは広告がいいって言ってるのに、
BさんはSNSがいいって言ってるんですよ・・・」

っていう迷いや悩みが発生します。


僕もかつては、

色々なノウハウを漁りまくり、

「結局どの情報がいいんだ・・」
「人によって言ってることが違うぞ・・」

とか、
思ってしまってました。(笑)

当たり前ですよね、、

だって、
SNS集客教える人が、
広告の方が良いなんて言うわけないじゃないですか!笑


で、
この世の中、
世界の全ての主張が

基本的にはこの構造になっています。

世の中に「絶対」はないので、
必ずです。

みんなそれぞれのポジションや、
あるいは、信念や正義から
主張をしています。

繰り返しですが、
世の中に絶対はないんです。


ということは、

誰かの主張には、
必ずその逆サイドが存在しています。

まずはその構造に気づく。

そして次に大事なのが、

その背景や、
上の抽象度と概念を
見ていくということです。

そもそも、
広告かSNSかどちらかって議論はナンセンスで、

「売上を最大化」するなら、
ぶっちゃけどっちも大事なんですよ。

広告だけだと、
薄くなりがちな
カスタマーリレーションシップ(お客さんとの関係)は、

SNSが加わることで、さらに濃くなります。


SNSだと認知に限界があるなら、
広告を少し使うだけでも、
一気に広がりが生まれます。

つまり、

この構造の背景には、

・売上を上げたいという背景があるんだなあ
・主張してる側のポジションがあるんだなあ
・じゃあ両方を包括するものはなにかなあ

という形で見ていくと、


より適切な選択や
実際の現実を直視することができます。


ちなみに、

SNSにしても、
広告にしても、

「コンセプト」は重要です。

つまり、


SNSか広告か、に囚われすぎて
その背景にある本質に気づけないと、

結局、成果は出にくくなります。

さらに、
「コンセプト」が良かろうが、

サービスの質が悪ければ

結局、持続も拡大もしなくなります。

つまり、「サービスの質」という
本質的な部分も
やはり重要…

という感じで、

ちゃんと見ていけば、

根本的な問題解決が可能になります。

でも、、、

かつての僕のように、
ほとんどの人たちは

どちらかというと表面的な部分だけで
物事を判断していたり、
迷っていたりします。

そうして、

誰かの主張に振り回されている…。

ただ、
こうやって構造で捉える形で

自分の視座を高めていけると、

今までと全く違った
ものごとの捉え方や、

思考や行動ができるようになります。


【ご案内】
自己変革プログラムを通して、
クライアントさんがこのような変化や
成果を出されています。

・10年後の理想が2ヶ月で実現(コンサルとして活躍)
・コーチング起業で月収100万円〜150万円を突破(複数)
・ビジネス経験0のママさんが4ヶ月で企画案内獲得、独立
・売上が倍増する機会を手に入れたアーティスト
・月商を5倍(100→500万円)に伸ばしたカウンセラー
・家族との関係が大幅に良くなった経営者
・マインドブロックの解放で幸福度が変わる経営者多数
・新規集客数と商品単価が大幅に上昇したカウンセラー


Etc...
人数限定の
現状を停滞させている原因を特定する
「ボトルネック診断」は
LINEからご案内しています。

また、現実に直接的に変化を引き起こす
更に深い情報もLINEから発信しています。

(例)
*必ず飛躍に繋がるためのプロセス
*マインドブロックを根本から変える方法
*月商100万円越えまでにやったこと全部紹介
*モチベーションが爆上がりするドーパミン管理法
*人間関係が大幅に変わる「在り方」の磨き方


「あなたの飛躍ポイントが分かるボトルネック診断」
「再現性が非常に高い自己変革の方法」

に興味があれば、こちらからどうぞ▼
「飛躍の真髄(完全オーダーメイドコンサル)LINE」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?