見出し画像

直視力を鍛えたら人生変わる話


これまで、
「コーチング」という形で
たくさんの方にセッションをさせていただきました。

一般的にコーチングっていうと
GROWモデルとか傾聴とか
1:1で会話して内面を掘り下げて
自分を知って、一緒にアクションを決めて・・・

くらいのイメージになりやすいんですけど、

僕や仲間が提供しているものは
それよりもかなり深いことをやってます。

シンプルに言えば
自分の内面の課題と
自分の思い込みを「直視」するんですけど
その深さと体験が違う感じです。

いや、何が違うの?
なんで深さと体験が違うの?と言われると、

人間の根本欲求にダイレクトに
アクセスするからです。

結局みんな人生で、
この根本欲求を求めてるんです。

だから超重要です。

僕たちは、
この根本欲求を求めているから

それを得るためにわざわざ遠回りしたり
それを得るために自分を制限したり
それを得るために一生苦しんでたりします。

それくらい重要なものです。

もったいぶらずに言うと、

人間の根源は「愛」です。

愛されたい・愛したいという欲求です。

これが自分を直視するということです。

ほとんどの人ができてません。
というか気づいてません。

なんとなくわかっていても、
明確に直視できてません、
僕もそうでした。

人間が本当は何を求めているのか、
それを知って、直視できたら、
色々な問題が解決します。

逆に、ここがわかってなかったら、

ただ認められたいがためにとんでもないことをします。
ただ喜ばせたいがためにとんでもないことをします。

ちなみに、

愛されたいっていうのが
認められたい、受けいれられたい、かまってもらいたい等の欲求で、

愛したいっていうのが
守りたい、悲しませたくない、幸せにしたい等の欲求です。

自分が持っている課題を突き詰めていくと
だいたいここにぶち当たります。

わかりやすくいえば、
映画やドラマの悪役って、
結局「愛」を求めてるじゃないですか。

それくらい人間の根源になっているのが
「愛」というものなんですよね。

これ、直視するって
なかなかできないんですよ。

人間って、自分と向き合うのが超苦手なんですよね。
しかも、この部分って

「最も見たくない部分」

と言っても過言じゃない。

ただ、この人間の根本欲求と関係して

ぼくたちは必ず「思い込み」を持ってしまっていて
それに人生を支配されてるわけです。

これは過去の記憶の解釈と感情の問題で
構造的に出来上がってしまうものなので、

ある種、誰しもが必ず持っているものです。

例えばすごく多いのは

本当はもっと「認めてほしかった」のに
「そうじゃなかった」

というケースです。

結果を出さないと認めてもらえなかった
完璧じゃないと認めてもらえなかった
いい子じゃないと認めてもらえなかった
期待に応えられないと認めてもらえなかった

みたいな経験をしている人もたくさんいます。

もう一度書くと、
「愛されたい=認められたい」は
人間の根源なので、

人生の中で、
最も優先順位が高いところに来るわけです。

ここが超重要です。

人生は優先順位が全てです。

優先順位が最も高いことが、
優先されてしまうわけです。

つまり、

〇〇じゃないと認めてもらえないなら、

「結果を出す」ことを追い続けます。
「完璧」を追い続けます。
「いい子」をやり続けます。
「期待に応える」をやり続けます。

潜在的にずっと縛られます。
頭でわかってても、変えられません。

本当の望みすら出てきません。
目標に出てくるのは、愛されるためのゴールです。

例えば、なかなか行動できない場合も、

行動した場合の自分が愛されない可能性がある
と、潜在的に思ってるからです。

行動して結果が出なかったら→愛されない
行動した結果完璧じゃなかったら→愛されない
行動していい子じゃなくなったら→愛されない
行動して期待に応えられなかったら→愛されない

から、やらないんです。

僕も完全にそうでした。

僕の場合はビジネスやろうとしても

「お金を稼ごうとしてはいけない」(→愛されない)

という価値観があったので
全然行動できませんでした。

ここを直視して根本から変えてから
その後割とすぐに月収400万円を超えたりしました。

ちなみに、
誰から愛されたいのかっていったら、
9割は両親です。もちろん例外や応用編もあります。

ただ、
普通に生まれて最も影響を受ける対象が
誰かといったら、両親です。家族です。

それくらい強い感情が動きます。
当たり前と言えば当たり前です。

ここまで話した構造を、

明確に言語化して、構造的に直視して
根源まで辿り着くので、
深さや体験が違ってくるわけです。

最終的に、

「愛されていなかった」

が解消するので、

結果を出さないといけない
完璧じゃないといけない
いい子じゃないといけない
期待に応えないといけない

という呪縛から解放されます。

そうすると、
自分がかけていた色眼鏡が
綺麗に外れるので、

世界の見え方も
自分の思考も行動も
ガラッと変わってしまうということが
起きてしまいます。

クライアントさんの事例では、


・10年後の理想が2ヶ月で実現(コンサルとして活躍)

・キャッシュが1,000万円以上手に入った
・コーチング起業で月収100万円〜150万円を突破(複数)
・ビジネス経験0のママさんが4ヶ月で企画案内獲得、独立
・売上が倍増する機会を手に入れたアーティスト
・月商を5倍(100→500万円)に伸ばしたカウンセラー
・家族との関係が大幅に良くなった経営者
・マインドブロックの解放で幸福度が変わる経営者多数
・新規集客数と商品単価が大幅に上昇したカウンセラー

みたいな変化が起きています。

そのためには、

どれだけ直視できるかです。
自分と向き合うことができるかです。

今回書いた直視力は、
自分の内面を直視する部分でしたが、

僕たちは、
ここまで説明した「構造」で出来上がった
「価値観」をベースに、

人生においても色々な「作話」をしています。

童話のすっぱい葡萄がわかりやすい例です。

むかしむかしあるところに何日も食べていないキツネがいました。
キツネが歩き続けていると、ぶどう畑が見えてきました。
ぶどう畑にはたわわに実ったぶどうが豊かで、腹ぺこだったキツネは背伸びしたり、
飛び上がったりして取ろうとしました。
しかし、ぶどうの実はたかいところにあり、キツネには到底届きません。
ぶどうを取ることに疲れてしまったキツネは怒りと悔しさで、「どうせこのぶどうは、絶対すっぱくてまずいに違いない。誰が食べてやるものか。」と捨て台詞を残して去りました。

どうせ〇〇
どうせ〇〇
どうせ〇〇

と言う部分に、

〇〇だと愛されないとか
〇〇だと愛せないとか

こうじゃないといけない、
こうした方が良い、

という
思い込みや作話をたくさん持っています。

これが、
どれだけ人生に影響を与えてるのか
気づいていない人が少ないです。

そのたった1つの思い込みや作話で

めちゃくちゃ遠回りしてたりするわけです。

それを直視して解消できたら、
人生、超ショートカットです。

だからこそ、
僕はコーチングに
ものすごく大きな価値があると思っています。

実際、
セッションを体験してくれた人は

数百万円〜数千万円の価値があると言ってくれます。

無理やり数字を盛って欲しいというわけではなく、
それだけ得られる変化や体感があるからです。

なんでかっていうと、

根本欲求が満たされるからです。

ポルシェやマンションよりも、
こっちの方が価値がある、と
感じてもらえるからです。

それと同時に、

今まで出来なかったことができるようになる
人間関係が変わる

みたいなことが起きて、
色々な変化や結果につながっていきます。

こうやって、
本当の意味で変化を手に入れることはできます。

僕も以前は

コーチングって
1:1で会話するのに
そんな価値あるの??

って思ってしまってる人間でした。

その時は本当の価値を理解できてませんでした。

結局人生なんて

自分の思考の枠組みで決まってしまうので

そこに向き合わなかったら
一生思い通りにならんくて現状維持をしがちです。

そこに深く向き合うことができるからこそ
人生を変えていくことができる。

そんな時間があるなら、
めちゃくちゃ価値があるし、

実際に体感して
そう言うふうに感じられることができました。

あとは、
なんでも相談できて、
自分のことを全力で応援してくれる人がいるだけでも

けっこう頑張れたりします。

人生の中で、
こういう時間はめちゃくちゃ大事です。

というか、
必ずどこかで
課題と向き合わなければいけない瞬間って
あると思うんですよ。

でもそれをスルーしてたり、
ちゃんと向き合いきれなかったら、
いつまで経っても解消できない。

逆に、
深く向き合えることで
本来は数年、数十年かけて気づくようなことも

超短期間で
変えていくこともできるわけです。

それがセッションの価値だなと思います。

そんなコーチングセッションに興味があったら、
もうちょっと詳しく解説したコンテンツを
プレゼントできるので、
こちらのメールマガジンを読んでみてください。

読んでみる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?