見出し画像

あなたの笑顔は、どれだけの人を笑顔にできますか。〜一日一行。0715〜

【キャッチコピー設定の目的】
カードゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」の認知拡大を目指し、公認ファシリテーターの応募数とイベントを受けたい団体数を増やすキャッチコピー。

イベントを取材しました!このゲーム、考えた方は天才ですね!

仕事はお客さんを笑顔にして自分たちも笑顔になること。今は、その笑顔が、つまりその利益が、本当に顔の知らない人たちの笑顔につながるのか、そして社会全体の笑顔につながるのか(三方よし)…それができていないと、笑顔の土台である社会や地球が壊れてしまう。

大きなことをやろうというよりも、顧客を笑顔にしたことで得た自分の笑顔が、顧客以外の他人の笑顔を生むかどうかという視点でビジネスを考え動くことが近道なんじゃないか、と。

見る場所を変える(今日でいえば世界の状況が書かれたホワイトボード)。聞こえている声に耳を澄ます(今日でいえば『時間が余っている人いませんか〜』という声など)。隣の人に声を掛ける(今日でいえば『何か困ってる?大丈夫?』)。自然体であれば当たり前にできることに身を任せてみようかしらん。

と思った数時間でした。

【キャッチコピー】
あなたの笑顔は、どれだけの人を笑顔にできますか。

【この『一日一行』の基本ルール】
オリジナルキャッチコピーを毎日制作していきます。既に市場でリリースされている商品・製品・サービスが対象。逆に言えば自然や人など、商業目的でないものは対象外。誰もが飽和状態のサービスを毎日享受しています。
その繁栄の現状を再認識しこれからを考えるため、私自身が享受したことに限定し、まさにその商品・製品・サービスをより販売促進・ブランディングしていくことを想定。誠に勝手ではありますがキャッチコピーを作る上でのペルソナやターゲット、企業や商品の目指す姿というのはコンシューマーである私の目線で設定させていただきます。できるだけ、知られていない商品や企業、サービスを対象にしていきます。最悪、デイリーでなく後追いも可能とします。2021年5月1日開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?