フリー乙女ゲーム感想②「私は蛇の餌を辞めた」

はじめに~挨拶と言い訳~
こんにちは。
第1回より大分時間が空いてしまいましたね。
すみません。ただただ私が怠惰なだけでした。

何回も言っているように、私はかなりのひねくれ者なので、「ランキングに載っているやつとかはほとぼりが冷めるまでやらねぇ私はDL数が少ないやつからやるんだ」という謎のフロンティア精神でゲームを探しておりました。
そんな時に見つけたのがこのゲーム。
なんか音楽もオシャレだし、タイトルも意味深だしiPadでできるしやってみようと気軽に手を出したわけなのですが、まーこれがね、レビュアー泣かせなんですよ。
作品の魅力をね、私自身が上手くまだ掴めてないというか、どう言葉をくだけば届くのかと悩んではや一週間.......ええいままよと筆をとりました。

むしろ悩んで悩んで模索しながら書いた方がいいレビューが出来るかもしれないと詭弁を振りかざしながら進めていきます。

あらすじ
普通のようで普通じゃないその世界では、人間が蛇の餌であった。最近餌である人間の権利や地位が変化してきていて、そんな中主人公の美人(みひと)は蛇の餌を辞め、一人で冬を越す決意をした。そんな彼女は三匹の蛇と出会う。

評価

6つの評価基準でまとめます。
星とかに最初しようと思ったんですけど、数値で測るのは他所に任せるのでこちらは感性で行きます。

シナリオ 何度も噛んで味わうスルメ級
キャラ 好きな人は好き、固定ファンのあるたこわさ級

世界観 口の中で消えてしまうけど確かにあったよはんぺん級
演出 シンプルに見せかけて凝ってるんです煮玉子級
快適さ サクサクいけるよ塩キャベツ級
手軽さ ブラウザでできるよ缶ビール級

前回はお菓子だったので今度は酒のおつまみに例えてみました。はんぺんは肴なのかというツッコミは置いといて。
いやあこのゲームは、あとで詳しく語りますが、単純なストーリーではないです。いや、ストーリーは難解ではないのですが、このゲームの世界観に自分たちの常識は通じません。だからこそ面白いのですが。

次は印象に残った点とここが惜しかった!(あとはプレイに向いてない人は.......も含みます)という点です。

印象に残った点

・独特な世界観
・絵のないシンプルな作りの中にグリーンの曲線がアクセント
・ヘビ愛を感じる
・不思議な世界なのに文章がしっかりしてるのでは腑に落ちやすい

ここが惜しい!という点

・とはいえ世界観がかなり独特なので飲み込むのに時間がかかる。ヘビと人間の関係や社会の仕組みが後書きを読むまで理解しにくい。
・ほのめかし程度だが性的表現はあるので、そういうのが苦手な人はプレイしにくいかも。

・キャラの名前が独特で(特に主人公)、頭に入りにくい
・ヘビは比喩でもなくガチでヘビなので、動物と人間の恋愛が苦手な人には薦めにくい

詳しい感想

上の方でも書いたのですが、このゲームにおいて私、私たちの常識や価値観は通じません。それはただファンタジーな要素があるからだけではなく、そのゲームに漂う空気からしてほかの作品とは異質なのです。
この作品を「よく分かんない」で片付けるのは簡単です。でもそこで踏みとどまって咀嚼すると、自分が普段かけている「常識」という色メガネの存在を強く意識することが出来るのです。
蛇と人間が恋をするのも、それでも蛇は人間を食べるのも、それを人間側が違和感なく受け入れているのも、「メガネをかけた私」には違和感だらけですが、そのフィルターを取り外してみると「なるほど、こんな視点もあるのか」と感心するわけです。
こうして「自分にない価値観」を受け入れされることが出来る理由として、全体の文章とその構成力が高いのではないかと仮説を立てました。
説明的ではなく、投げっぱなしでもない、静かなその文章が心の中にするりと入るのです。
なんだろうと思うのに、なんとなく気になっちゃう。
そんな作品でした。
ギミック的な部分では.......ヌルヌル動きます。
何がヌルヌル動くかはみなさん自身で見てみてください

一言メッセージ
人を選ぶ作品かもしれませんが、独自の世界観を確かな文章構成で展開し、最近の流行りのゲームとは一線を画した独創的なゲームです。こういうチャレンジ系のゲームはもっと増えて欲しいですね。

ゲーム情報
名前 私は蛇の餌を辞めた
作者 kiji 様
ダウンロード https://novelgame.jp/games/show/2688

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?