フリー乙女ゲーム感想① 「異端の子」

はじめに~挨拶と言い訳~
こんばんは。
昨日立てた誓いを果たす為にやって来ました。
レビューって見るのは楽しいし為になるのに書こうと思うとハチャメチャに難しいですね。
効果的に書くのはーとか、よりよく伝えるにはー、とか知恵熱を柄にもなく出してしました。
で、一周まわって考えたんですけど、もう正解とかわからないので自分が読んで楽しいやつにしようと決意しました。

なんかここのnoteも、あとはカクヨムで不定期で書いてるエッセイもどきの駄文も、よく分からないのですが「ついつい最後まで読んじゃいました」って言葉を頂いて、本人的には思ったことをつらつらと書いているだけなのでどこが為になるのか面白いのかさっぱり分からないんですけど、多分そんな「どこも狙ってないようなふわっとした感じ」が刺さる層には刺さるのでしょう。
ということで誰のためになるかは分かりませんが、「まあ暇つぶしにはなった」と思ってもらえるくらいにさえずります。

あらすじ
病弱な少女 雪姫は人里離れた屋敷暮らしている。
義理の弟である三陽と暮らしているが数年前から彼は雪姫に距離を取った態度を取っていて、そのことを彼女は気に病んでいた。実の弟のように可愛がりつつも、残り少ない生を思うと、うまく接することが出来ずにいた。そして今日も、いつも通りの日となるはずだったのだが.......。

評価

6つの評価基準でまとめます。
星とかに最初しようと思ったんですけど、数値で測るのは他所に任せるのでこちらは感性で行きます。

シナリオ サクサク食べれるビスケット級
キャラ ふわふわ美味しいメレンゲ級

世界観 ** だんだんお腹に効いてくるガトーショコラ級
**演出
シンプルイズベストなホットケーキ級
**快適さ ** ちょっと焦げ目がついたパウンドケーキ級
**手軽さ ** ブラウザで出来るよアイスティー級

自分で書いててよくわからないけど、まあ全体的にお菓子のようなメルヘンさに静かにシリアスを織り交ぜて言ったようなものと捉えてください。
次は印象に残った点とここが惜しかった!(あとはプレイに向いてない人は.......も含みます)という点です。

印象に残った点

・キャラクターが可憐で儚げ
・いい意味で乙女ゲームらしからぬ絵柄でとっつきやすい
・分量もさっくりプレイ出来て、でも読後感がしっかりあるのでバランスが良い
・姉弟愛が純粋に丁寧に描かれている

ここが惜しい!という点

・音楽が唐突に始まったり急に止まる(ブラウザだからかも?)
・途中の視点の切り替えが唐突で、文章の雰囲気も変わるので慣れるのに時間がかかる
・わかりやすいハッピーエンドではない
・シナリオを書くのに慣れてないのか、文章の改行や区切りが一部唐突だったり、後半になるにつれ、説明的かつ読みづらくなる

詳しい感想
ものすごく凝っていたり、難解だったりする訳では無いけど、とても丁寧に作られた作品だと思いました。
ファンタジー要素や、終盤ややショッキングな展開があるので、幸せほのぼのハッピーエンドがやりたい!という方向けではありませんが、穏やか姉弟のやりとりを眺めて、最後にタイトルを見ると「そういうことだったのか」とストンと胸に落ちるストーリーとなっております。
登場人物はパステル調の塗りで統一されており、見てるだけで癒されます。
絵柄が苦手で乙女ゲームをプレイしていない.......という方にも安心です。
惜しい点でも書いているのですが、途中の主観が交代する場面で、やや説明感というか設定を話しているな、という感じになるのでそこが惜しかったです。あとは登場人物がわっと出てくる時に「あれ? この人はどなた?」となるかもしれません。

一言メッセージ
音楽やグラフィック、シナリオの調和がとれている上、ちょっとした謎要素も含まれているので、飽きずにプレイできると思いますよ。


ゲーム情報
名前 異端の子
作者 ぱせりぴう 様
ダウンロード https://novelgame.jp/games/show/2844

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?