見出し画像

英語学習早1年、初心者から中級者になったか?

2023年4月から英語学習をはじめて1年経っちゃったよ!!!こわー
1年前の思い描いていたぺらぺらには程遠いな…まあとりあえずやってきたことと現状書きます。

<単語>
DUOと金フレ
→意味はわかるが会話では使いこなせず

<文法>
一億人の英文法をサラッと読んで、でる1000を3周くらい解く
→TOEIC820で一旦満足する。今は特に文法の勉強はしてない

<多読>
ラダーシリーズ、MAGIC TREE HOUSE、A to Z Mysteriesあたりを読んで今80万語くらい。
→YL (読みやすさレベル)3.0 、1万語程度の児童書を1冊読むのに2時間かかるが、楽しく読めるっちゃ読める。

<リスニング>
ラジオ英会話、KERのPodcastを移動中に聞き流し
→ラジオ英会話はネイティブがアドリブで話すところも大体聞き取れる。KERはわかったりわからなかったり

<音読>
DUO、音読特急、音読パッケージトレーニングを4ヶ月、毎日2時間くらいオーバーラッピングやらシャドーイングする
→文章を読むだけなら、まあまあ英語っぽいリズムで読めるようになる

<英会話>
12月に入会するも辛すぎて1ヶ月で休会。3ヶ月寝かせて今月から月8回プランで再開を試みる。トータルで450分くらい

<海外ドラマ> New!
先月くらいから、一人で食事するときは1回20分で終わるくらいの海外ドラマを見ている。Google ChromeのLanguage Reactor?っていう拡張機能で、英語と日本語両方の字幕を出して、まったく聞き取れないけどこんなこと言うてるんかいな、ほーんという程度に見ている。本当はシャドーイングとか知らない単語メモったりしたらいいんでしょうけど。一応2回繰り返して見てるからそれで勘弁して

<番外編・バイト>
12月からカフェ(セルフじゃなくてフルサービスタイプ)で週3日バイトしてるんだけど、場所柄インバウンドが1日一回は来店するので、英語で接客してる。使うフレーズは限られているし、だいたい指差しながら注文してくれるのでなんとかなる。

以上がやってきたことです。
一応この1年でできるようになったこと、もうちょっと詳しく書きます。

・TOEICスコアUP
大学入学時500点台→820

・リスニングが微改善
「まったく聞き取れない」から「英語学習者向けにしっかりゆっくり発音された英語教材なら聞き取れる(確率が上がった)」になった
ラジオ英会話は、リピートアフターミー的なコーナーがあって、その前にネイティブスピーカーがワンポイントアドバイスを言ってからお手本のフレーズを言うんだけど、1年前はじめてラジオ英会話聴いた時は、どこからがアドバイスで、どこからがリピートするフレーズなのかもよくわかってなかった。一年聞いて何言ってるのかわかるようになる。

・文章を読むだけなら少し英語のリズムっぽくなった
大学の英語のスピーチの授業では、帰国子女のクラスメイトから「なぜそれで単位がとれたのか」と真剣に聞かれたことがある。
最近ELSAでスピーキングのテストをしてみたらintermediateだったから、中級者にはなれたのでしょう。

このくらいかな…
右も左も分からない初心者から、とりあえず何かしらの土台はできた中級者になったのではないかという感じです。しかし先日下記ポストを見て、これわたしのこと〜!と共感した。ほんとここからだよなあ…と。

まあそれは一旦置いておいて、できるようになったこととは違うけど、この1年で一番変化を感じるのは自分のマインドかもしれない。
まだ英語学び直しを始める前に、外国人に道を聞かれた時、Sorryyyy!!!と言って逃げたことがある。英語できないことがとにかくコンプレックスで恥ずかしくて。
でも勉強し直していくうち、発音まだまだだけど、これくらいならまあ通じるだろうと少しわかるようになった。
バイトは色々な国のお客さんが来るから、アクセントも様々だと知った。
だから聞き取れなくても慌てず聞き直せるようになったし、通じなくても「あ、あなたの国とはけっこうアクセントが違うんですかね」くらいのマインドで落ち込まなくなった。
何よりお客はお客で緊張しているのが伝わるので、とにかく英語で接客しようとしているだけで喜んでもらえて、勉強してきてよかったなあと思う。

3ヶ月休会していた英会話を再開したのは、このマインドのおかげで少しテンパらなくなったところが大きい。前よりもちょっと聞き取れるような気もするし。
あとはこれまでインプットのために使っていたDUOをアウトプット目的で見直している。日本語で例文を見てすぐ英語で声に出せるように練習しているけど、全然覚えてないことがわかって、伸びしろを感じるぜ。

ということで、今後のラインナップとしましては、
・DUO音読
・移動中にラジオ英会話とPodcast
・食事中は海外ドラマ
・モチベーションとアウトプット確認用にオンライン英会話(週2)
・多読も続けて週に一冊は読みたい

でいこうと思います。2年目もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?