見出し画像

外出自粛の室内で、クローズアップフィルターと遊ぶ。

外出自粛の東京。外に写真を撮りにいけない今だからこそ、室内での物撮影(ブツ撮り)を上手くなりたいなーと思い、本田翼の「JR SKI SKI」や、井川遙の「ウィスキーがお好きでしょ」のフォトで知られる鈴木心さんのHOWTO動画をみていたところ、「クローズアップフィルター」というものが出てきまして。不勉強が過ぎるので、僕はその存在を初めて知りました。

▼超簡単オンラインストア商品撮影、必要なものは白ボード2枚!元・売れっ子写真家が解説10分でわかる物撮影のすべて!

https://www.youtube.com/watch?v=GHfcMC1wrOM

このフィルターをつけると、僕が常用してる24-105mmのズームレンズだと最短で38cmまでしか寄れない(=近づきすぎるとピントが合わなくなる)ところが、ぐいっと寄れるようになるらしい。レンズの先端に虫眼鏡をつけるみたいなことなのかな?調べると、お値段も5,000円くらいで、マクロレンズを別に買うより全然安い。いいじゃん。ぜひ使ってみたい。

画像1

で、購入。注文すると超速攻で配達してくれるヨドバシエクストリームさんいつも本当にありがとうございます。早速試していきます。

マウスを撮る

画角50mmだとこれくらいしか寄れなかったマウスが…

画像2

はいクローズアップ! ホイール部の接写感たまらん。

画像3

ガジェット好きで小さいものとかつい買ってしまうので、これはダイレクトに撮影の楽しみが広がってしまう予感。いいねえ。

キーボードを切り取る

キーボードもはいクローズアップ。いいねえ。

画像4

コミックの表紙を接写する

これもグッとクローズアップ。めちゃ寄れるなー。

画像5

「紛争でしたら八田まで①」田素弘(講談社)

…ということで、僕の信頼するマンガ読みの友人たちがこぞって推していた「紛争でしたら八田まで①」を購入しました。これもヨドバシエクストリームさんが超速攻で届けてくれた。いつもありがとう。

画像6

こちらも早速読んでいきたいと思います。楽しみ。

外出自粛の東京で、なんとか楽しみを見つけていくよ。


この記事が参加している募集

良かったら、100円サポートおねがいします!