見出し画像

【shadowverse】クロスオーバー雑感

取り急ぎマスターまでやったので雑な感想文。
Q:それってあなたの感想ですよね?
A:はい、その通りでございます。

・総評:期間限定としては良アイデアな施策。恒常にしたら多分やらない。
(少なくとも今回のプールについては)カードのやり取りというよりは一方的な押し付けが強いゲームのため、細かいプレイのやり取りを楽しむには不向き。新鮮ではあるので気分転換としてはとても楽しかった。別のローテーションプールで実施される分には素直にまた遊びたいと思える。

・○:構築が面白かった。メイン・サブクラス選択でも56通りあるのでアイデアの幅が広く、施行余地が広い。ランクマ特有の「デッキが固定されるまでの時間」がある程度長く担保され、アイデアやギミックそのものを楽しめる時間が結果的に長かった。単純に自分がそう言った「考えついたアイデアで勝てる」ことに楽しみを見出しやすい、という傾向があるという部分を踏まえて。

・○:エリカへの対処が速い。支配的なカードパワーだったので禁止自体はやむなし派閥。もう1日ぐらい使えても良かった気もするけど。

・△:よくも悪くも理不尽になるゲーム展開が多く発生しすぎた。何を使うにせよ6キルが基準になっているのは厳しいし、持ち物勝負な場面も多々発生する。ある程度デッキ種類が固まって構築コンセプトが定まってきた後は正直地獄だった。

画像1
地獄絵図

pt比率に助けられたけど道中でも9連敗してこの世の終わりみたいな感情になっていた時間帯もあった。これほど簡単に理不尽に大型連敗できるフォーマットはない気がする。少なくとも今回のカードプール内においては競技フォーマットとしてやりたいものでは個人的にはなかった。そもそも大会に対する意欲とかが薄いし特殊フォーマットでの大会ってほとんどないから気にすることはないのかもしれないが。

・△(×寄り):エリカ音速で禁止にするのなら託宣とクロノウィッチもユーザーの構築に委ねて欲しいところ。制限意図自体は分からなくはないが最初からわざわざ自由度を狭めた意味とは?

・クロスオーバーのみのためにカード精製するのなんだかなぁ〜という感じ。より満喫させるためにも開催期間期間限定でいいので特別なカード精製ポイント配ってほしい

★デッキ関係雑感
・進化ネクロ+ロイヤル
カゲミツを6コスリアニ3で複数出して暴れ散らかすギミック、素直にすごいなと思いました。使ってて楽しかったけど使われて理不尽死を遂げるシーンもまぁまぁ多くて嫌なデッキだなぁ〜って感じ。COならでは。

・エリカルルナイ
あんまり上手く使えなかったのでシャドウバース下手くそでした
デッキ的にはすごくいいデッキだったなーって印象だけど許されなかった。やむなし。

・ランプドラ+ロイ
中盤ぐらいから気に入ってよく使ってた。ビクトリーブレーダーがラティカにも回復ビショ+ドラにもいい仕事する+エンハ2進化銃士強すぎて気持ちいい反面、負ける時は簡単に負けれるのでまぁこんなもんだよなとも。途中から色々意識され始めた感じもあって別に良いデッキではないなってなりました。

・回復ビショ+ドラ
ランプで基本カモってた側だったのでどうしてもそこに評価が引きずられるけど、環境の中で唯一やれるコントロールかなって印象。性癖に刺さらなかったので最後まで作らなかった。

・スペルラティカ
平然と5キルしてくるのは犯罪です。パワーだけで言えばラティカは次点で禁止候補に成り得るだけのパワーはあると思うけど、ランクマだと僕含め一定数12枚数えられなくて負けていく人間がいるので何やで耐え抜きそう。使った時の楽しさより泣かされた時の不快感(特に5ターン目)が異常すぎて個人的にはヘイト寄り。BO1のデッキとしての強さは申し分ないので盛るだけならコレ、という印象。

・混沌系(ネメ、ドラ)
色んな工夫があって面白かったです。手札めちゃくちゃにされたり相手だけ上振れし続けたりとか無茶苦茶な試合内容は部分的にはあれど、自分に都合いい展開も往々にしてあるのでこっちは総合値でみればヘイト高くない寄り(下ブレた時のヘイト偏差は高いのでそこはネックなのかもしれない)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?