見出し画像

みんフォトの画像検索ロジックに対応。

「みんなのフォトギャラリー」に出品している写真につけているキーワード(タグ)に関して、全ての写真に ”すぴー” と国名(日本の場合は都道府県名、場所がハッキリしない場合は”その他”)を追加しました。

理由は、みんフォトで掛け合わせ検索をする時に元の状態だと困ることが分かったからです。例えば、次のようなデータがついている写真があるとします。

タイトル:
 「魔女の宅急便」の聖地、スウェーデン・ガムラスタン(2)

キーワード:
 ”ストックホルム市庁舎”

この時、”スウェーデン 市庁舎” で検索しても、この写真がヒットしません。noteの画像検索ロジックでは、この検索ワードは ”スウェーデン” と ”市庁舎" が両方含まれる画像、と解釈されるのですが、複数の項目をまたぐことができないようです。つまり、いずれか1つの項目内に ”スウェーデン” と ”市庁舎" が両方含まれる必要があります。

従って、私の出品画像のうちスウェーデンのもので、かつ "市庁舎" が含まれる画像を検索したいというようなニーズに対応できるように、キーワードに ”すぴー” と国名を入れるようにした、というわけです(これでキーワードという一つの項目内に”スウェーデン” と ”市庁舎" が両方含まれる)。

全部の写真にキーワード追加するの、結構大変でした・・・最初から気づいとけよって感じですね。とほほ。

あとお知らせですが、下記マガジンを作成しました。

https://note.com/spinel3/m/m41a9e58bc5ef

また下記のような記事を作る際に、このマガジンのデータを参考にさせていただきます。

おかげさまで、出品画像は300回ご利用いただきました。ありがとうございます!^^

ではでは。

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉