2021年4月上旬の進捗の話 #31

前回の記事にて、会計士試験を目指す決意を表明いたしました。今後は1か月に3回程度学習の進捗を振り返ると書きましたが、4月からは上旬・中旬・下旬のそれぞれについて記事を書こうと思います。3月の進捗はこちらです。

・学習計画表の作成

学生時代は手書きで作成していましたが、今回はエクセルで作成しました。メル○リで購入したテキスト一式を開き、もくじに記載されている単元名とページ数をシートに入力し、各単元についてどの週までに確実に終わらせておく必要があるかを検討する作業を行いました。学習を開始した3月当初は(直近で学習する科目である)財務会計の学習計画しか作っていなかったのですが、4月に入ってから残りの3科目についても作成しました。現時点でのスケジュールは、
(3月・4月・7月→財務会計テキスト)
(5月→管理会計テキスト)
(5月・6月→監査論テキスト)
(6月→企業法テキスト)
(8月~12月上旬→過去問・問題集・模試)
上記のようなイメージです。スケジュールは一応作成しましたが、少しでも前倒しできるように頑張ります。

・学習項目

4月上旬は先月に引き続き財務会計の期間です。ストックオプション、外貨換算会計(単体)、キャッシュフロー計算書の作成、1株当たり当期純利益の算出(潜在株式調整)などの分野を学習しました。外貨換算会計は他の学習項目と組み合わさると複雑になるので、しっかり押さえておきたいと思います。その他は決算短信などで見る機会の多いフレーズではあるのですが、算出方法や表示の仕方を一通り学ぶことができて良かったです。

・進捗状況

3月31日の時点では5日ほどスケジュールより遅れていたのですが、仕事が思ったよりも暇だったこともあり、4月10日の時点では逆に5日ほどスケジュールを前倒して進んでいます。

・今後の予定

4月中旬・下旬はひたすら連結関係の分野の学習をしていく予定です。今まさに連結修正の仕訳の学習をしていますが、なかなかタフな分野だなと思います。

・ラグビー

シックスネーションズの全試合を見ました。2年ぶりにウェールズの優勝です。全試合を見たうえでの感想ですが、ウェールズvsフランスの第5戦が展開が激しく動いたのでいちばん感動しました。敢えてここでスコアは書かないので、是非WOWOWオンデマンドに契約した上で試合を見てください。6月に日本代表のテストマッチが行われるそうなのでそれも楽しみです。トップリーグはそろそろシーズンが終わるので、少しは学習に専念できそうでしょうか。


Written by ほうれん草茹で太郎(CMA)