Raspberry Pi 2BでTP-Link TL-WN725Nが動かないときの対処法(2020/11/12)

こちらの記事を参考にして、ドライバーをインストールしようとしたが、そのディレクトリが変更されていてできなかったので、この記事に対する2020/11/12現在の補足的なものを書きたいと思います。

自動インストーラのやり方は結局ディレクトリの場所がわからず、断念。

以下、ターミナル上でネットからファイルを落とし、インストールする方法です。(もちろん、有線でつないだ状態じゃないとできないので注意)まず、ラズビアンのバージョンを確認。

$ uname -a

自分の場合、5.4.51-v7-1333でした。次に、下のコマンドを入力して、インストールができると思います。1行目のディレクトリが上記の記事とは変更されていました。下のコードは横スクロールして見てください

$ wget http://downloads.fars-robotics.net/wifi-drivers/8188eu-drivers/8188eu-5.4.51-v7-1333.tar.gz
$ tar xzf 8188eu-4.4.8-v7-881.tar.gz
$ ./install.sh

あとは、再起動して、少し待つと右上にSSIDを入力できるようになるので、入力して無事使えるようになります。

お読みいただきありがとうございました。自分もそんなに強い人ではないので、間違いあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?