新型コロナウイルスの前に、私たちはすでに閉じ込められていたが、そのことを知らなかった

【以下は仏HuffPostの記事に基づく翻訳です。元記事のURL: https://www.huffingtonpost.fr/entry/avant-le-coronavirus-nous-etions-deja-enfermes-mais-nous-ne-le-savions-pas_fr_5e84a604c5b6871702a8121c 】
私たちは、1つのこと、すなわち隔離の状態から抜け出すこと、およびすべてがもう以前のようではなくなることだけを望んでいる。しかし、これは私たちの生き方を変える取り組みによるだろう。

この奇妙な、辛い隔離の期間の後、私たちは何をするだろうか? 私はここ数日、このパンデミックの波により、私たちの苦しみ、迷っている人間性の中に良心の衝撃を生み出すための多くの呼びかけを耳にしている。これらの声は、私たちが地球規模で経験している恐ろしい試練(全世界で20億人以上がすでに引きこもっている)は、有益であり、それは逆説的な好運、私たちが必要とするすばらしい機会であると信じたがっている。Edgar Morinは、この出来事により、「私たちがこれまでになく全人類の運命共同体を感じる」(「Libération」, 27/03/2020)とともに、他者の強力な正義の言葉が、逆境の規模と厳しさにより、パラダイムの変更の決定で、人類全体を連帯させるために、あらゆることを行うよう私たちに勧告することを期待している。全員いっしょになって、すべての生物、自然、社会を破壊し、私たちの存在を奴隷化し、魂を窒息させるこのシステムの外部で、私たちが期待する大きな革命をついに生起させるために、あらゆることを行うことを。ウイルスにより課された、この狂ったシステムの途方もない状況は、最もゆがんだ、脅迫的なシステムの側面の1つのようである。したがって、私たちの存在、生産、消費、労働の様式を劇的に変え、他者とともに、また自然とともに生きるようと試みるために、あらゆることを行うことを。
  
さらに、一部の人は、パンデミックの終息により、試練により覚醒し、結び付けられた全人類共同体が到来し、それは、文字通り変貌し、したがって、そのときからエコロジー、相互扶助、平和だけを生きるようになる、と確信しているように見える。最も熱狂的な人は、次の方向へと至る一連の小さな奇跡も目撃するよう私たちに促す。彼らは次のように言う。ウイルスに直面して、金持ちも貧乏人も私たち全員が同じように脆弱性であることをどのように認識しているかに注目せよ。いかにして汚染が改善したか、紛争が停止しているか、潜在的なこれらの新しい団結のすべてが同時に展開しているかに注目せよ。家族が話す時間をどのように取り戻しているか、各々もまたこれまで欠いていた、自分自身について熟考する時間をどのように取り戻しているかを見よ。

よろしい。私はこの楽天主義を共有する。しかし、ここで、楽天主義は責任である、という哲学者アランの言葉を呼び起こしたい。エピデミックそれ自体は、私たちに何もできない。試練それ自体は、救済者ではない。まったく反対に、そこには、私たちを近い将来、さらに悪い状況の中に陥れる大きな危険がある。隔離による一時停止したこの時期に私たちが観察する確実なものは、「仕事」が再開され、一人ひとりが再び前の生活に没頭するや否や消え去るだろう。もし、多少平穏な私たちを驚嘆させることしかしなければ、また明るい未来を信じることに満足するのであれば。希望を取り戻すこと、それは良いことである。期待を具体化するためにあらゆることを行うこと、それがベストである。したがって、私たちの大勢がまさにこの隔離の期間に、決定するならば、固有の存在の仕方と生き方を変えることにより、開始しながら、日常的かつ長期的に関与し、戦うために、明日家から再出発する真の決定を行うときのみ、私たちの楽天主義は、意味を成すだろう。

さもなければ、何が起こるだろうか? 大声を砂漠で大声を出して、説教し、またしても沈黙の中に戻るだろう。またしても、美しい「明日」を夢見るだろう。またしても、人生を変える見せかけの決定を行うだろう。要するに、またしても支配的なシステムや帝国にとって、いかなる戦力も、真の危険もない幻想を抱くだろう。そして、財務の義務に拘束され、通常の生活を再開する。というよりは、この異常な生活の中で、朝から晩まで、私たちはまったく意味もなく走り回る。私たちは、全面的な停止から全面的な喧騒へと、身動きの取れない隔離の異常さから熱に浮かされた多忙さの通常の異常さへと再び戻るだろう。2つの極端さ、2つの狂気、2つの現実への隔離。1つは自分自身への、もう1つは、そのほとんどが私たちがやるべき本質的なこととはほとんど関係がない多数の目標とタスクの間に分散した生活の中の「自分の外への」隔離。というのは、私たちは、すでに閉じ込められているが、そのことを知らないか、または十分に知らないのである。社会のシステムおよび完全に常軌を逸した文明に閉じ込められている。それは、高級品のほとんどを独り占めする富裕層に未来を結びつけることを保証するための労働力を保護しなければならないときに、常に際限なく、労働と消費の車輪の中で私たちを回転させ、私たちを常に効率の良いロボットのように働かせ、バタリーケージでこき使い、太らせ、閉じ込める家畜のように私たちを飼育することだけに捉われている。

ということは、隔離の終わりは、監禁の終わりであると信じられるだろうか? 自分自身から再び出て、私たちをシステムに抑えつける真の監獄から逃れると信じるか? それを信じるには十分に素朴でなければならないだろう! 現実は、監禁のいつもの体制に復帰するにすぎないであろう。また、この体制がこれまでにないほど、耐えられないほど硬化すると合理的に予測できる。なぜか? システムは、世界中で「経済を再び活気づける」ために前進を余儀なくされるためである。システムは、金の子牛の痩せた肋骨に詰め物をする聖なる努力から逃れようとする悪い怠け者に罪悪感を抱かせたり、罰したりすることを忘れずに、システムが失った金銭を取り戻し、「集団的団結」という偉大なる教訓で私たちを感化しようとするだろう。したがって、社会生活や仕事の条件は、よりいっそう厳しく、隷属的、堕落的、暴力的になるだろう。それらは、あらゆる階級でかなりの人的損害を生むだろう。またもちろん、最も重い代償を負うのは、増え続ける最も脆弱な者である。ということは、私はあなたに訊くが、私たちは実際に何から脱出するのか? また、私はそうあって欲しいと願うが、楽天主義の陣営と文明大革命の称賛者の中で、自由主義のロードローラーの先制攻撃力は十分に測定されるだろうか?

システムの覇権主義的な権力を前にして、どのくらいの部隊が抵抗の戦闘に入る用意があるのか? 私たちは、古代世界の廃墟から再生するために、確立された無秩序の破壊的な狂気が私たちを混沌に陥れるのを待たなければならないのだろうか? あるいは、その前に、ぎりぎりのところで、「破壊」と「崩壊」の兵舎を最初に経由することなしに、切り抜けることができるとまだ信じられるだろうか? 進歩の方向へと歴史が大きく動くときは多くの場合、より意識の高い少数派が関与している。それは結構なことである。なぜなら、今日非常に大規模に観察されることは、恐怖とともに消費の物質主義的な強迫観念によって条件づけられ、身動きが取れなくなっており、またますます権威主義的になる未来の当局が、「保護され」、十分に養われる(あるいは太らされると言うべきか)ことを確実にするために、ますます多くの自由を自分たちから奪うことに満足している世界市民だからである。世界中が自由を愛しているが、誰もそれを望んでいない。誤りを探せ。これは、何千年も前から続いていることである。La Boétieを読め。住む世界により十分な恐怖がもたらされるとき、人は自分の意志で、身を守ることができると主張する人の奴隷になるのである。

それでは、私たちの何人が恐怖に抵抗し、冷静さを保ち、ともに新のオルタナティブを考え、構築するために、批評精神を維持し、創造的なイマジネーションのリソースと戦闘力を開発するだろうか? 今、ネット上に集合する意識の高い、大勢の市民の集団は、今後、別の何かを生み出すために十分に持続的かつ強力になるだろうか? 確かに、危機は、現政権を動揺させるだろうが、秩序と安全保障への要求は、革命と冒険の精神よりもはるかに大きいかもしれない。したがって、変化を目指すこれらの武力と知識人全員は、幸運な、救済の難局から抜け出すことを少し簡単に期待するのではなく、むしろ、長い年月の暗黒の地下闘争が待ち受けていることを覚悟しなければならない、と私には思えるのだ。長い年月の服従。不毛の土地に再生の種を蒔くことに費やされた長年の目に見えない努力は、いつか発芽するにしても、このいまいましいウイルスの災禍が過ぎ去ったずっと後になってからだろう。

したがって、さしあたり、私の助言は1つだけである。試練の中、および希望の中での忍耐。社会や文明の新しい様態の発明の中での忍耐と根気。必ず夜明けは到来するが、それは最も暗い夜の後である。その時まで、大切なことをパニックに、また逆に変化が手の届く範囲にあると考える「魔法の思考」に譲り渡さないように努めよ。どんな犠牲を払っても、私たちの自由からこの変更を実施するという決心を活性化させよ。自分自身の中でこの決心とより良い未来への信仰を強化するために、隔離それ自体を活用せよ。そうする必要がある。明日はよりいっそう難しくなるだろう。私たちが難局により深く沈められるにつれて、私たちを待ち受ける別の試練はたぶん重くなり続けるからである。

したがって、たとえば、自己組織化した連帯ネットワークである#COVID- ENTRAIDE FRANCEのように、バーチャルでもリアルでも、今からネットワーク化を試みよ。そこでは、私たち全員が文明の不条理とその恥辱を確認するが、全力でそれに抵抗することを決意している。たとえ私たちが生きている間、戦いの結果を確認できなくても。また、夜明けが予想よりも早く訪れるなら、なおさら好都合である。

隔離から抜け出したらすぐに、私たちが最も緊急に必要としている文明の新しいパラダイムに向けて、考えるために、またともに行動することを目指して連帯せよ。

この新しいパラダイムはどのようなものになるだろうか? 全員がその意味と関心をすぐに理解できるシンプルな基本的アイデアとはどのようなものだろうか? 私たちが誰であろうと、地球上のどこに住んでいようと、次の同じ明白さおよび同じ苦しみが一目瞭然である。すなわち、私たちが養育の、母なる自然との近接や敬意の絆、および個人主義への傾倒による他者との団結と他者への同情の絆、および不条理な生活や表面的な生活の中で、自分自身との絆までも断ったことが。私たちの危機の共通点は、私たちの基本的な絆、特に私たちを呼吸させ、肺と心臓を大きく開かせ、より人間的にさせる3つの不可欠な絆、すなわち自分自身との絆、他者との絆、自然との絆の疲弊または断絶である。この3つの絆により、人生の意味と喜びが私たちに自然に生じるのである。それ以上でもそれ以下でもない。相対主義者やニヒリストは気に入らないだろうが、生きる意味は、自分自身と調和し、他者への友愛を持ち、自然と調和して生きることである。これが人の健康の公式である。

したがって、可能な新しいパラダイムは、十分に関係づけられた生活である。また、同時に、今日始まる明日の戦いのための重大な目標は、ともに世界の破れた織物を修復することである。この目標は、精神的であると同時に政治的な照準を提供しながら、戦いを熱狂させ、また戦闘の共同体の多様性の中で、戦闘を結束させることができる。多様性を守るために闘う者、病人、孤立した者、根なし草になった者、苦しんでいるすべての人のために身を投じる者、そして最後にすべての生命との神聖な絆を自分の心の奥底に見つけるために毎日瞑想する者の間で、それは、それぞれが自分の役割を見つけて、実行する同じ共通のコミットメントになるであろう。したがって、それらの人々は、それぞれが1つの計画に基づき、破れた大きな織物の一部を織り直すことに着手するだろう。自分自身または自分の外でさまざまなやり方がある。自分のやり方を見つけ、人生を深い自分と整合または再整合させ、共通の善のために何かを行い、地球、水、木、動物、空との活発で定期的な接触を再発見するのは、各人の仕事である。そして、私たちに課せられた隔離の間に、おそらく私たちが最初に出合う問いは次のものだろう。修復できる絆は何か? 今すぐ、隔離を過ごす仲間の人たちとの絆を修復できる。多少忘れているか、無視していた配慮、親切、分配、愛の絆。そして将来、外で、仕事でもボランティアでも、地域でもネット上でも、この取り組みと闘争の絆が、私たちの人生に美しく、崇高な指針を与えてくれる。それでは、今日から、人生を変えるために生活を変えることを企てた影の軍団、この織り手の大隊にどのように参加できるのか?また、誰がコロナ後の世界で地下で働くだろうか?

それでも、未来の人間の文明が誕生するとすれば、可能な基本方針はそこにある。しかしながら、私は決定的と思われることを1つ付け加える。目的を与えることは素晴らしいことだが、最も効率的かつ必要な手段を調達しなければならない。ところが、この場合、この3つの絆を再構築するには、かなりの時間を割くことができる必要がある。タスクは実際非常に巨大であるので、私たちはそれに私たちのエネルギーと日常の大部分を与えることができない場合は、成功する可能性はない。一部の人々は、自分の職業でそれに打ち込む機会をすでに取得し、そのとき、絆を作成または復元する。しかし、今日、非常に多くの人生が生計を立てる以外の意味をほとんど持たず、世界の破れた織物を修繕することに協力することもできない仕事、また多くの場合、よりいっそう解体するのに貢献する仕事に奪われ、浪費されている。それゆえ、私たちが集合的に自問しなければならない最初の問いは、どうやって人々の時間、私たちの壊れた絆を再構築するための助力および物資を持ち込むために必要とされる人全員を解放するか、である。

私の答えは、現在、ますます多くの思想家や活動家が提案しているものである。すなわち、生きるための適度なベーシックインカムを創設しなくてはならない。それは、必要とする人全員を経済的制約から解放し、自分自身、他者、自然との必須の絆の大きな生態系としての人類の文明の再構築に参加することへの要望を生み出す。したがって、アンドレ・ゴルツがすでに20世紀に「解放された時間の文明」と呼んだものを発明しよう。あらゆる政治的闘争は、全世界にその利点を告げる具体的な要求により開始される必要があるため、私は今、この普遍的な所得が世界中の織り手全員の結集の旗になることを提案する。なぜなら、それだけが自分の時間の管理を再び可能にするからである……多少の隔離が痛みを伴う方法で、またその最良のケースで、再び自由に振る舞える生活の体験をすでに生み出しているという事実のように。そして、この再発見された時間は、それ自体が空間を解放するだろう。引き裂かれた布を修復するプロジェクトにおける自分の「正しい場所」を見つけるためにお互いに話し合う空間、達成するために、導かれるすべての行動を計画し、調整する空間、私が「解放された時間の家」と呼んでいる空間。それはバーチャルであれ、リアルであれ、私たちはそこで大いなる人類の家族とずっと多数の存命中の家族とを和解させるプロジェクトをともに生きているからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?