見出し画像

【デッキ構築備忘録】一番いい装備を頼む【DDD怒濤王シーザー編③】


1.挨拶と振り返り


当記事を開いていただきありがとうございます。なおきVです。

この記事はタイトル通りの備忘録です。詳しくは第1回と前回をご覧ください。

まだ続きました。備忘録を始めて思ったことは、普段通りデッキ組みながら合間に思ったことを打ち込んでいけば記事になるので、意外とコスパがいいなということ。なのでみんなやりましょう。

では軽く現状のレシピと課題をおさらいしてから本題へ。


スクリーンショット 2021-02-21 221447

今後の課題
・装備要素の掘り下げ。
・その他いっぱい。


2.サムネまじで思いつかんかった


前回の記事でモンスターを装備するギミックを軸にすることが決まりました。なので今回はまず、モンスターを装備する効果、それに関連するカードを全部見ます。

私の構築スタイルは基本全部見る。そうでないと自分のデッキに胸を張れませんからね。とりあえず何も考えずにどんなカードがあるのか目を通して、気になったカード、カテゴリを挙げていきます。


C・スネーク

スクリーンショット 2021-02-23 140644

ずっと存在は気になっていたカード。装備して破壊されて蘇生して、繰り返すことでライブラリーアウトを狙うのは面白そう。<レプティア・エッグ>で3体並べることも容易(?)です。でも自ターンのバトルフェイズ終了時に蘇生してもう1度装備して、相手ターンにも戦闘破壊を行うのはほぼ無理ですね。よって没。


ヴァイロン

スクリーンショット 2021-02-23 141546

装備になれるヴァイロン連中。装備しても場に出ても墓地に落ちても、何してもアド取らないので没。球技の授業でパスがこない絶妙なポジションをキープするタイプ。


真紅眼の黒刃竜

スクリーンショット 2021-02-23 142107

レッドアイズがいるだけモリモリ装備できる。戦士族はHERO要素で噛み合う可能性があるので悪くない。でも③あったらシーザーいらないですね。没。


超装甲兵器ロボ ブラックアイアンG

スクリーンショット 2021-02-28 043010

カード名がいいよね。<応戦するG>など墓地効果を持ったモンスターを装備できれば大きなアドバンテージを得ることができます。でも墓地に同名昆虫を3体準備する負担が大きいこと、②が墓地送りなのがかみ合いが悪いことが許容できません。没。


海晶乙女

スクリーンショット 2021-02-23 142356

カードはかなり面白い。シーホース1体でリンク3までは確定するので、詰めいていけばメインの枠も少なくできそうです。水属性縛りが付くカードもありますがシーザーも水属性なので問題は軽微。<海晶乙女瀑布>で装備先を簡単に場から離せるのもいいですね。候補としておきます。


海造賊

スクリーンショット 2021-02-23 145756

装備状態の海造賊を破壊してシーザーで蘇生して再利用、かなり強そうですね。しかも水属性悪魔族。ステータスもバッチリです。ただ私がこのテーマを全く理解しておらず、また特殊召喚に「海造賊」縛りが付くカードがちらほら。要勉強ですがかなりの有力候補と覚えておきます。シーザーと海賊、パンクハザード編始まってしまうなぁ!?


シー・ランサー

スクリーンショット 2021-02-27 150150

好き。いつの時代でも使用者がいるイメージ。それだけ唯一性の高いカードです。起動効果で装備できるので繰り返し使える点は高評価。しかしこのカード、装備するモンスターの準備、それを除外する手段、シー・ランサー自体へのアクセス等々、いろいろサポートが必要なカード。そこまでこのカードに枠を避けるかは疑問です。一旦候補どまりとしましょう。


DMZドラゴン

スクリーンショット 2021-02-27 201343

こいつな~。どっちの効果もデッキに合ってるけど、あまりに限定的な効果で気乗りしません。私腐りやすいカードがあまり好きではないので。こういうカードをピン刺ししても回るデッキになるのか、それはまだわからないので候補には残しておきます。


ドラゴン族

スクリーンショット 2021-02-23 153348

すごい良い。自身の効果でドラゴンを装備した<巨竜の聖騎士>を破壊すると、装備していたドラゴンと<巨竜の聖騎士>の両方を蘇生したうえで、特殊召喚成功時にデッキから追加のドラゴンを装備できます。ただ装備時はもスター効果が効かなくなるのは少し問題ですね。魔法罠での破壊が前提になります。それでもなお良い。


スクリーンショット 2021-02-23 154626

スクリーンショット 2021-02-27 101520

ドラゴン族で装備といえばこのコンビが存在することも大きいですね。ライダーの破壊デメリットも、このデッキではセルフブレイクとして有効活用できます。レヴァライダーは本来ライダーでレヴァテインを蘇生し続ける盤面を維持するループコンボですが、シーザーがレヴァテインを蘇生してくれるので、ライダーの蘇生を任意のモンスターに出来るので動きに幅を出せそうです。かなり確定寄りの採用候補とします。


焔聖騎士

スクリーンショット 2021-02-27 103029

来ました大本命。何が強いってノーモーションで装備できること。そのうえでテーマ自体にしっかり地力があるので、デッキパワーも自然といい具合にあげてくれそうです。<巨竜の聖騎士>と合わせて戦士要素に寄せていって、軽くHEROにもタッチして<E-HERO アダスター・ゴールド>へのアクセスも作って…。まだ机上の空論ですがデッキの方向性が見えてきましたね。

突然ですが私、シーザーについてずっと心配していることが1つあるんです。それは①の蘇生するタイミング。どういうことかというと。

時はメインフェイズ1
私「シーザーの効果発動!バトルフェイズ終了時に全員蘇生します!」
敵「ならバトル入らないでそのままエンドで。」
私 (´・ω・`)

こんなん遊戯王やめますよ。これは必ず解決しなければならないとずっと考えてました。話は戻って焔聖騎士です。焔聖騎士といえば装備魔法ですが、装備魔法関連に上記問題の解決策を見つけました。こちらです。


スクリーンショット 2021-02-27 145304

イゾルデリナルド展開で確定発動できる手軽さ、永続なので繰り返し使えるループ性がデッキとマッチしてていいですね。でもライダーの破壊に巻き込まれてしまうのか…。うーん、どちらかを優先すべきか、両立できるのか、はたまた他のカードを探すか、これは新しい課題として次回取り扱いましょう。だんだん複雑になってきてデッキ構築って感じがしてきましたね。楽しいです。


はい。以上が私が気になったモンスターを装備する効果に関連するカード達です。ほかにオススメがあればぜひ教えてください。雑感ですが焔聖騎士と<巨竜の聖騎士>をメインとして、戦士とドラゴンを軸にする案が1番よさそうですね。もしだめだったら、ほかの候補に挙がったカードでも考えてみましょう。


3.まとめ


とりあえず気になったカードを一通りぶち込んで今回はここまでとします。今までの作業はいわば風呂敷を広げる作業。ここからは具体的なギミックを決めてデッキにしていく作業です。うまくまとめることが出来るのか、ドキドキですね。まとめることが出来なければ最終回です。ではまた。


スクリーンショット 2021-02-28 092903

まだ紙束

今後の課題
・シナジー、ギミックの練りこみ
・バトルフェイズに入らせる手段


4.あとがき


漫画を買いました。

画像16

タイトル通りヤクザと忍者が戦うバトル漫画です。この漫画の魅力は何といってもキャラの濃さ。突飛な設定に負けない癖の強いキャラばかりで個性のバーゲンセールです。あと、とにかくテンポがいいので気持ちよく読めます。オススメなのでよければ読んでみてください。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?