見出し画像

【遊戯王】プラネタリーギア【デッキ紹介】

多くの決闘者の皆様初めまして、なおきVと申します。

そしてこれがデッキです。

画像1

サクッとね。

このデッキは<メガリス・プロモーション><オノマト選択>2種のレベル変動効果を活用することを目的としたデッキです。

画像2

画像3

ひとえにレベル変動効果といえど<メガリス・プロモーション>は1体を大きく上げる効果、<オノマト選択>は全体をそろえる効果、その性質は大きく異なります。

また<メガリス・プロモーション>は現在のレベルを参照し、元々のレベルを倍にするという特徴を持っています。

上記の違い、特徴によって2つの効果の発動順を変えることで1枚では不可能なより大幅なレベル変動を行えます。

画像4


しかしいくら星をいじって遊んでいても相手ライフは減りませんし、モンスターも破壊できません。遊戯王は星の数を競うゲームでは無い為。

画像5

星の数を競う人たち


なのでこの2体で星をパワーに変換します。

画像6

画像7


説明が長くなってしまいましたがこれまでの内容をまとめて、以下の2パターンの展開を狙います。

①<F.A.ホームトランスポーター>による一点火力

<F.A.ホームトランスポーター>の横に4以下のオノマトモンスターを用意。

<オノマト選択>を発動。<F.A.ホームトランスポーター>を含むすべてのモンスターが星4以下に。

<F.A.ホームトランスポーター>を対象に<メガリス・プロモーション>発動。元々の倍の星18、攻撃力5400に。

このように一瞬でスピードの向こう側へ到達できます。ライフを削りきれなかった場合はメイン2で<F.A.カーナビゲーター>を使いましょう。

画像8

このカードは<メガリス・プロモーション>の倍という上げ方と非常に相性がよく、確実にランク9へアクセスすることが出来ます。ちなみにここ一番の自画自賛ポイントです。

画像9


そしてもう1パターンがこちら。

②<覇道星シュラ>による面火力

自身の効果で特殊召喚した<ドドドバスター>を対象に<メガリス・プロモーション>を発動。元々の倍の星12に。<オノマト選択>で全てのモンスターを星12に。

<融合呪印生物-闇>と星5以上の戦士である<ドドドバスター>で<覇道星シュラ>を疑似融合召喚。星12のモンスター達で総攻撃。<覇道星シュラ>によって全員ATK2400UP。

一定以上のサイズが複数体いる場合はこちらのプランを狙います。またしても耐えられたようならば、メイン2に4体素材の<超量機神王グレート・マグナス>を叩きつけてやりましょう。

画像10


以上がこのデッキの目指すフィニッシュルートです。このデッキは明確な展開ルートを決めておらず、「このカードが揃えば最終盤面に行けます!」というようなことは特に考えていません。決して頭が弱くて思いつかなかった訳ではございません。

なので戦いながらしのぎながらデッキを掘っていきパーツを集め、ここぞというところで必殺コンボを決めてやりましょう。なんだかんだ私はそういうデッキとデュエルが好きです。

画像11

もう一回見て。


ここからは各パッケージの採用理由をつらつらと書いていきます。

・メガリス

画像12

<メガリス・プロモーション>へのアクセス兼このデッキのエンジン。序盤中盤は彼らのパワーにいっぱい甘えましょう。

私が一番好きなメガリスは<メガリス・ファレグ>です。

・F.A.

画像13

<U.A.ハイパー・スタジアム>のおかげでかなり枚数を絞った出張が出来るようになりました。ウルトラハイパー強いね。<メガリス・ポータル>を簡単にサーチできるので追加召喚も狙いやすいです。

<F.A.ソニックマイスター>は星12の状態で<覇道星シュラ>と並ぶとATK6000の2回攻撃に。<F.A.ウィップクロッサー>は相手ターンに<メガリス・プロモーション>で星8にしてトロイメアなどを防ぎましょう。

・オノマト

画像14

主な初動要員。<御影志士>や<ユニオン・キャリアー>から<ブロックドラゴン>にアクセスし、稼いだアドバンテージで好きなことをして生きていきましょう。

<希望皇オノマトピア>は全てのオノマトモンスターとして扱う効果によって<ドドドドワーフ-GG>から特殊召喚した後、<ドドドドワーフ-GG>を<副話術士クララ&ルーシカ>にするにするなどして墓地に落とした場合、そのまま蘇生させることが出来ます。また戦士族なので<強化蘇生>で蘇生した場合、<覇道星シュラ>の素材になれます。

<ゴゴゴゴーレム-GF>は一度墓地に落としておけば、<No.55 ゴゴゴゴライアス>から拾ってそのまま出すことで楽に星4以下のオノマトモンスターを準備できます。イラスト好き。アンバランスで明らかに特化型のデザインが性癖です。

紅蓮弐式

八極式より弐式派あつまれー

・化石

画像15

サブアタッカー、クロシープのトリガーも想定していますが、一番の役割は相手の墓地除外。昨今の環境はこれが出来るだけで相当勝ちやすくなると感じています。私にはしないでね。

<メガリス・フール>で<風化戦士>リリースした時の快感は失禁必至。替えのパンツを準備しましょう。


以上がこのデッキのほぼ全てです。このデッキに関しての疑問、提案、対戦してみたい等々、どのような意見でもお待ちしていますので遠慮なく連絡いただければ幸いです。

いつの日かまたオフ会が開催されるようになり、このデッキで皆さんを吹き飛ばすのを楽しみに待っています。そんな私はオフ会終わりに呟こうと準備したこの画像を年単位で温めているのでした。

画像16

おしまい


以下デッキとはほぼ無関係の雑記です。

今回投稿したこのデッキ、つい最近完成したデッキというわけではありません。さらに2度ほどtwitterにも上げているので、もう見たという人もいるかもしれません。ではなぜこのタイミングでまとめたかというと、きっかけは一つの記事でした。

それがこちらのちかっぱ決闘chG_R0W!さんが書かれた記事です。デッキ紹介記事を書き方を丁寧にわかりやすく教えてくれる、G_R0W!さんの人柄のようにやさしい内容になっています。会ったこと無いけど。

これを読めば私にも読みやすいデッキ紹介が書けるぞ!と勢いのままに、なれない思考の言語化の戸惑いながらもこの記事を書き上げたわけです。思考を整理する練習にもなったので、やってよかったと心から感じています。

私のようにG_R0W!さんの記事を読んで興味を持たれた方も多いのでは無いのでしょうか。新規参入が多い今こそ、私のような初心者にとってのチャンスなのではないでしょうか。みんなで書いて、読みあって、影響しあって、あとがきではキスキル・リィラどっち好き論争を苛烈化させましょう。

私はキスキル派です。スニーカーがかわいいから。

おしまいまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?