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はじめに

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CGanimationいろいろやる前に⑤

◆作業の流れを知る ※この順番が全て正しい訳ではないです ★皆さんが知っている 言葉で説明 CG作業全体の流れ □■□■□■□■□■□■□■□■□■ 観察・絵を描く ↓ CGソフトで モノを作る ↓ モノの形を変更する ↓ モノの形・見た目を作る準備 ↓ モノの形・見た目を作る・作りこむ ↓ 色を作る ↓ 模様を作る ↓ 質感を作る 構造を作る(索具) ↓ 仕掛けを作る(索具) ↓ コントローラーを作る(索具) ↓ カメラを作る ↓ ライトを作る ↓ CG役者さんを舞

CGanimationいろいろやる前に④

◆3DCGソフト 3DCGソフトはたくさんあります とにかくたくさんあります MAYA 3dsMAX Cinema 4D Houdini LightWave3D [Softimage・XSI] ZBrush MODO 3D-COAT Sculptris SUBSTANCE Mudbox ArmorPaint MARI Quixel Mixer Pixexix Metasequoia XISMO Sweet Home 3D 六角大王 shade Polybrush A

CGanimationいろいろやる前に③

🍀デザイン・設定🍀 【観察】⇔【資料収集】⇒【デザイン・設定】 観察するためには実物が 目の前にあるのが一番 無いのであれば ネットで探す 🐕🐕🐕 ネットは便利です ネットだけで いいかもしれませんが 本当にそれだけでいいのか? は自分達で判断してください 🐕🐕🐕 図書館・資料館 現地へ行く 模しているものを買う 詳しい方に聞く 様々です 実体験 ※好きかどうかが役に立つ! サッカーのアニメーションに 使用する“スタジアム”をCGで 作りました・昔からサッカー

CGanimationいろいろやる前に②

●《観察》⇔《表現》これがかなり大事 こうだろうああだろうと想像でなんとなく表現すると それなりのものになる、それなりのものになってしまう →ですのでまずじっくり《《《観察》》》 落描き・クロッキー・モーションクロッキー デッサン・粘土造形・CGでラフモデリング・など           ↑  程度・経験・技術の違いはあるが根本は観察! □□□ではなぜCG制作で《観察》が必要なのか?□□ □□□観察をしなかったA君の実例をあげます□□□ □① A君は観察せずキャラクター

CGanimationいろいろやる前に①

●まずは《好き》かどうかが大切《観るファン》から⇒《作るファン》●次に初心に戻り《2Dアニメーション》と《3DCGアニメーション》の違いを 自分で調べて見てください⇒調べたものをまとめてみる!文章や図式化●必要な英単語を覚える!英単語の意味を調べる!ポリゴンって何?