CGanimationいろいろやる前に⑤
◆作業の流れを知る
※この順番が全て正しい訳ではないです
★皆さんが知っている
言葉で説明
CG作業全体の流れ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
観察・絵を描く
↓
CGソフトで
モノを作る
↓
モノの形を変更する
↓
モノの形・見た目を作る準備
↓
モノの形・見た目を作る・作りこむ
↓
色を作る
↓
模様を作る
↓
質感を作る
構造を作る(索具)
↓
仕掛けを作る(索具)
↓
コントローラーを作る(索具)
↓
カメラを作る
↓
ライトを作る
↓
CG役者さんを舞台セットへ配置
↓
カメラ・ライトの調整
動きの元を作る(原画)
↓
動きを細かく作る(中割り)
↓
仮の動画を作る
演算し放送用の絵を作る
↓
演算し放送用の動画を作る
別々のものを一つの画面に合成する
さらに効果などを加えて
放送用・本番用のものをまとめる
↓
最終目的の画面・動画を作る・完成🐕
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
🐕🐕🐕
★専門用語での説明
CG作業全体の流れ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
企画書を基に
資料観察・デザイン・各種設定
↓
モデリング準備
↓
ラフモデリング
↓
モデリング
↓
モデリング完成
UV展開(シーム作成)
↓
ラフテクスチャ作成
↓
確認し最終的な質感作成へ
↓
マテリアル作成・適応
リギング作成・セットアップ
(骨の作成・スキン設定)
(コントローラー)
(ワイヤリング)
(リアクション)
などなど
⇑
⇓
アニメーションテスト
モーションテスト
※不具合がでた場合戻る
レイアウト
カメラ作成
ライト作成
キャラクターやメカ
アイテムなどを
LO上・3D背景へ配置
アニメーション原画
(キーとなるポーズ作成)
この原画が上手いか
どうかが重要!!!
↓
アニメーション原画を
基に
アニメーション中割りを作成
↓
調整・確認
↓
調整・確認・繰り返し
↓
プレビュー作成・確認
↓
レンダリング
↓
コンポジット
エフェクト・フィルター加工など
↓
確認⇔修正
↓
カット完成(一つの動画完成)🐕
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
🐕🐕🐕🏠
自分が何をやりたいか
得意なものは?
不得意なものは?
一度、自分でやらないと…
作業しないとわからない項目
ばかりだと思います
とにかくまず
《やることが大事です》
《やるかやらないか》
それだけです。
手元にパソコンや
ソフトがない方は
とにかく
《絵を描きましょう》
《観察をして記録しましょう》
(例
紙パックの牛乳を買ってきて
観察し・記録し・絵に描く!!!
🐕🐕🐕🏠
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?