CGanimationいろいろやる前に⑤

◆作業の流れを知る

※この順番が全て正しい訳ではないです

★皆さんが知っている
言葉で説明
CG作業全体の流れ
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観察・絵を描く

CGソフトで
モノを作る

モノの形を変更する

モノの形・見た目を作る準備

モノの形・見た目を作る・作りこむ

色を作る

模様を作る

質感を作る


構造を作る(索具)

仕掛けを作る(索具)

コントローラーを作る(索具)


カメラを作る

ライトを作る

CG役者さんを舞台セットへ配置

カメラ・ライトの調整

動きの元を作る(原画)

動きを細かく作る(中割り)

仮の動画を作る


演算し放送用の絵を作る

演算し放送用の動画を作る


別々のものを一つの画面に合成する
さらに効果などを加えて
放送用・本番用のものをまとめる

最終目的の画面・動画を作る・完成🐕


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★専門用語での説明
CG作業全体の流れ
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企画書を基に
資料観察・デザイン・各種設定

モデリング準備

ラフモデリング

モデリング

モデリング完成


UV展開(シーム作成)

ラフテクスチャ作成

確認し最終的な質感作成へ

マテリアル作成・適応


リギング作成・セットアップ
(骨の作成・スキン設定)
(コントローラー)
(ワイヤリング)
(リアクション)
などなど


アニメーションテスト
モーションテスト
※不具合がでた場合戻る


レイアウト
カメラ作成
ライト作成
キャラクターやメカ
アイテムなどを
LO上・3D背景へ配置

アニメーション原画
(キーとなるポーズ作成)
この原画が上手いか
どうかが重要!!!

アニメーション原画を
基に
アニメーション中割りを作成

調整・確認

調整・確認・繰り返し

プレビュー作成・確認


レンダリング


コンポジット
エフェクト・フィルター加工など

確認⇔修正

カット完成(一つの動画完成)🐕

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自分が何をやりたいか
得意なものは?
不得意なものは?

一度、自分でやらないと…
作業しないとわからない項目
ばかりだと思います


とにかくまず
《やることが大事です》
《やるかやらないか》

それだけです。


手元にパソコンや
ソフトがない方は
とにかく
《絵を描きましょう》
《観察をして記録しましょう》

(例
紙パックの牛乳を買ってきて
観察し・記録し・絵に描く!!!

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