トクジ_-_コピー

蟻酸 第14話

迫りくるカマキリの鎌。トクジ絶体絶命である。

「おほほほほほほ」

次の瞬間。

「忍法「五月雨毒針毛」!」

ボウ坊は身体を震わせると、周囲に大量の毒針を飛散させた。飛散した毒針の数十本が、カマキリの柔らかな腹部に突き刺さった。

「ぎゃあ!」

「ええい玉砕覚悟だ!忍法「力業」!」

シロはカマキリの足に噛み付き、渾身の力で捩じり上げる。思わぬ反撃に一瞬バランスを崩したカマキリの、ノーガードの腹部に更に追い打ちを仕掛けるボウ坊。

「これでも食らえ!忍法「剣山装束」!」

飛散した毒針よりも、殺傷能力の高い、体を覆う毒針をピンと張りつめて、ボウ坊は体当たりを仕掛けたのだった。

「あばばばばば」

ここを先途と、トクジも忍術を畳み掛ける。忍法「無作為の常連」を発動したことで、コミュニケーション能力が向上したトクジの、精神攻撃だ。

「俺をナゲットと呼びやがったな。ナゲットなんてもんじゃない。ワイはハッピーセットや!犬のオモチャ付や!!」

腹部に致命的な本数の毒針が刺さったカマキリは、20センチばかり飛翔して後退し、距離を取った。

「フライドポテトも付いとんのやで!犬のオモチャ全種類欲しいから翌日も行くんや!その次の日も!」

「うるさい!!ばか!いい加減にして!いたたたた…雑魚虫どもと思って油断したわ」

各々、肩で息をしながら睨み合う。しかしカマキリの劣勢に変わりはなかった。

「いたたた…卵を産めなくなったら責任とってもらうからね!お尻からジワジワ喰ってやるから、最後まで意識があるんだから!いたた…憶えておきなさい!あんた達次出会ったら最後よ!」

そう捨て台詞を残して、カマキリは何処かへと逃げて行ってしまった。逃げ去るカマキリに向かって、トクジが叫んだ

「俺も愛してるぜオネエちゃん!電話くれよ!」

かくして3匹は、強力な肉食昆虫であるカマキリの、撃退に成功したのであった。緊張が解かれて、その場に倒れこむ忍者達であったが、誰からともなく、ふふふっと笑いが漏れて、いつしか笑いは大爆笑に変わって、いつまでも止む気配がないのだった。

一方、逃げ出したカマキリはというと。激戦地から遠く離れた草むらに、身を隠して、呪いの言葉を吐き続けていた。すると後ろから声が掛かる

「あらカマキリさん?どうかしたの?こんなところで?怪我したの?」

「蟻と話す事なんて何もないわ。あっちに行って」

「そんな。心配しているだけじゃない。そういう言い方って傷つくわ」

草の陰からぞろぞろと蟻が湧いてきた。

「どうしたの?あ!泣いてるの?誰が酷いこと言ったの?」

「泣かすとかないわー」

「なになに?このカマキリがなんかした?」

「しんじらんなーい。ヒドーイ」

これにて漸く、自身が既に、見知らぬ蟻達によって、周囲を取り囲まれていることに気付くカマキリだった。

「ちょちょちょっと待ってよ。怪我をしたから休んでいただけなのよ」

「そうだったの。なあんだ。私達ゲンジアリに喧嘩を売ってきたのかと思っちゃった」

「まさか。そんなことしないわよ。でも今は、ほおっておいて貰えると助かるわ」

「誤解が解けて良かったぁ。じゃあ一緒にいこっか」

「行く?どこに?」

ゲンジアリは、一切の感情が読み取れない表情で、カマキリに答えた。

「カマキリバーガー」


#小説 #昆虫忍法帖 #昆虫SF #カマキリバーガーのセット下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?