見出し画像

小さな世界で、大きなものを発見する。

僕たちは、どうしても大きな世界に飲み込まれやすいと思います。

世界情勢の影響
お金の流れ
自然災害
TVやメディアの影響
政治
教育
国、自治体、市町村
交通ルールやマナー

それらは非常に重要であり同時に重要では無い事も多いです。

何故なら、個人の住む世界や、行っている行為は非常に小さなものだからと思うのです。

一日に大きな変化は無いし、突然大きなお金が舞い込んでくる事はほぼ稀で、少しづつ積み重ねたり、逆に削っていったりという作業がほとんどだからです。

建築という仕事をしていると、それが如実に感じられます。

ペンで描いていくところから、予算や構想を練り、スケジュールや作業の手配、申請関係、工事準備などなど

準備段階だけで、多分な時間と人員と労力をかけるわけですが、
日々行っていることは小さな作業の積み重ねです。建物ほどあっという間感が無いものは少ない。作っている当人が特に感じるものです(笑)

だからこそ、粒のような作業に きちんと目を向けて、一つひとつ丁寧に向き合っていく時間がとっても重要で大事なのでは無いかと思います。

それは、実はどんな仕事でも、生活でも、自分の肉体づくりや食生活、日常習慣、メンタリティーでも重要で、おおきな世界である、メディアやSNS、大衆の意見から少し離れ

自分と、粒の世界と じっくり向き合う時間をいかに作り出せるか。
その粒との対話の時間をじっくり、集中して作れるかが重要だと思うのです。


そんなクリエイティブな仕事や日常なんか無いよ。と言われる人も多いですが、僕の目からみたら、どんな人も同じ人、同じ習慣やかんがえかたを思った人はひとつとしていないこの世界の不思議の中で

すでにオリジナリティーを持った個人が、他人と全く同じリズムである必要はないと思うのです。

自分でも気づいていないオリジナリティーを発見するためのツールとして『ちいさな世界』での楽しみを発見する事が重要です。

音楽の世界
音の世界
乗り物の世界
工業の世界
ファッションの世界
食の世界
絵画や造作、美術・アート
文章・小説
お笑い・ゲーム・楽器 
自然・スポーツ・登山・花・植物、、、。

などなど、、、。
挙げればキリがなく
またそれぞれのジャンルにさらに奥深い世界があり、その小さなジャンルのなかに、何故か自分の心をワクワクさせてやまない世界があります。

追求を重ねると、大きな世界につながるヒントがどのジャンルにもあり、世界と繋がっていることがわかります。


どうぞ、皆様それぞれの小さい世界を発見してほしいと思います。

集中してやまない、その世界の探究を発見した喜びとパワーは、やがて自分の誇れるものになるとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?