男塾思想の派生系の人たちに関する考察ツイートのまとめ

どもども!奴裳嵐すぴかです。

突然ですがTwitterが凍結されました(つд;*)
エロ要素の全くない日常ツイートにも「センシティブ」警告がつけられまくって、異議申請しようとしてもサーバー落ちで申請できず、そのまま凍結という流れでした。
解凍の兆しがないので、私の名文「男塾思想」に当てはまるキャラたちに関する一連のツイートを転載しました。
私が男塾思想そのものを体型立てて解明していく過程に関するツイート群は散逸してしまってもう拾えないし、凍結されると語句検索ができないので転載できません(つд;*)私が見つけた「男塾思想とはなんぞや?」の集大成については山田玲司先生のラジオで発表してるからそっちを聞いてね。

ラジオ出演①バクラビ#65-#67

https://audee.jp/program/show/100000214

ラジオ出演②ディスカバリーレイジチャンネルDR#146

https://sp.ch.nicovideo.jp/Discoveryreiji/video

ざっくりとすぴかなりの定義を要約すると、
自己犠牲ナルシシズム
という言葉で説明できます。
「男」は、己の美学や思想のために、無理・無茶・痩せ我慢をします。己の存在価値を他者や自分の所属している集団への自己犠牲的な貢献によって成り立つものとするからです。生物として当然な生存本能や欲、感情を否定します。キズつくことがかっこいいと思っています。
「男」と「」つきで書いたのは、普通の男性を指しているのではなく、いわゆる「男性性」というもので、女性でもなり得るからです。

ここからが本編です。画像が読み込めなくなってるので画像は無しです。

マークしたとこは、「痛む傷の数だけ」、「この世の果て」、約六十年分の執念を感じるnever三連続、「生きてゆくあかし」、「天を仰ぐ」…など。男塾思想に闇属性を付与したような「闇の男塾」とも言うべき言葉のオンパレード。ここから兵部を「ダークネスじじい」と呼び始めた。
スクショに示したのは「限界の壁さえ越えてくためにある」。
兵部関連の別の楽曲から。また果てである。
私の絵だが今は散逸。兵部とカービィが夢のタンバリンを楽しそうに鳴らしている絵。
上で示した画像は下記に再度引用する。
三魔官から解放されて、何をしたら言いかわからないというジャハルビートに、「そんなの、好きにすればいいだけなのに何がわからないんだろう」的なことを言っていたカービィ。
上記の続き。

2022/2/5追記
副垢で追加。Twitter自体がどうなるか危ういということで今度こそはと思いこちらにもバックアップ

レイジは山田玲司先生のこと


この見方は私の男塾思想の体系化に非常に有用だった。あーSpikaDomoranアカでカッシーと楽しく論じていた痕跡も消えてしまったんだよなぁ(つд;*)ゆるさない…ついった運営…

ツイートだとどうなるかわからないからもうここに直接書く。
『ら・ら・ば・い以下略』は「女」視点から見た「男」達への願いの歌である。つまり自分をいたずらに傷つけないで、無茶しないで、休んで、という、「女」思想寄りの私が「男」達へ思っていることを歌い上げた歌詞である。しかし、「男」達にとって「女」からのそれは甘美な誘惑であり「男」の思想を挫くことになりかねない。やや拡大しすぎな見方かもしれないが、武道など「男」の道(なんらかの思想に向かって修行する)に通じる道の中で女が堕落へ誘う悪魔として描かれがちなのも、そういった面からなのかもしれない。

https://www.alphapolis.co.jp/manga/840652836/786597871

私のオリジナル創作『Sであくまなさくまちゃん』でも架空の宗l教の神父であるビアンコ神父が(特に四話以降は)さくまちゃんへの真剣な恋愛という自分の素直な感情と神父としての立場・役割に苦しむという「男」的な葛藤を発露している。彼の場合先にのべたことにまさにあてはまり、真剣な恋愛にもかかわらずそれは堕落と捉え無理に否定している状況。弱みもさくまちゃんに見せないし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?