医学生の恋愛事情

医学部は大抵本キャンから隔離されている。大げさに言えば村社会である。

学年の人数も少ないため、噂はかなり広まりやすい。異性と一緒に帰っただけで、「誰と誰が付き合っている」という噂が同学年だけでなく他学年にも伝わっていたときは流石に恐怖を感じた。

こんな村社会でも、一定数お盛んな人たちはいる。付き合ったり別れたりするだけならまだいいが、お持ち帰りしたり浮気したりする人たちもいる。6年間を閉鎖的な環境で過ごすためか、意外と恋愛は盛んである。

私も少しそんな流れに巻き込まれたことがある。

zoomで顔を映す授業があった。そこで撮られた私の顔のスクリーンショットが、あるLINEグループで共有され「こいつ落とそうぜ」ゲームが開催されたらしい。幸いにも周囲の助けで引っかかることはなかった。

他にもいきなりデートに誘ってきたり、ろくに話したこともないのに電話をかけてきたりする人たちがいた。

それらをすべて拒否した結果わかったことは、「大学生の恋愛は自分から動かないとできない」ということである。

大学で恋愛したいと思っている新医学生はぜひ積極的に動いてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?