見出し画像

良い人になろう

色んなことがうまくいかない時には、ついつい悲観的になって愚痴ばかりこぼしたり、モノの見方が否定的になってしまいそうになる。オバマ元大統領らの言葉は、そんな気持ちに警鐘を鳴らしてくれる。

皮肉屋が世の中を良くすることは決してない。そのとおりだ。ダメなところを探すのも、できない理由を挙げて言い訳するのも、とても簡単なことだ。だけど、なにか新しい挑戦をしようと思うなら、そう簡単に諦めてしまうわけにはいかない。

人の役に立つために懸命に働くこと、そして、人に親切にすること。自分がそのように振舞えたかどうかだけを考えて、心を痛めつける雑音からは遠ざかろう。気持ちが弱っている時には、ふさぎ込んだり不平不満に逃げたりしないで、心休まる場所で静かに回復を待とう。

今日はずうっと家のお片付けをしていて、公園散歩にも行かなかった。明日は寒くても自然の空気を味わいに行こうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?