見出し画像

魅力的であること

「人間社会で成功するかどうかは、ヒトとして魅力的かどうかにかかっている。運と根気と勘とそしてチャームが大切なのだ。」
これも、シンニホンで安宅さんが語っていること。

どんなに能力があっても、周りの人から愛され、信頼され、サポートされることがなければ、決して成功することはないだろう。たとえ力が足りなくても、支えようと周囲が思うような人柄ならば、道が開けていくだろう。

どうやったらヒトとしての魅力を磨くことができるのかな;

明るさ、前向きさ、心の強さ、信じられる人であること、人を傷つけたり騙したりしないこと、包容力、愛の強さ、心のやさしさ、その人らしさ、独自性、エネルギー、生命力、リスクをとって前に進むこと、提案力、実行力、推進力、建設的な発言、協力し合うこと、助け合うこと、耳を傾けること、ユーモア、裏表のない笑顔....。

私にできることは、まず心からの笑顔で一日を始めること。
何ごとにも誠実に取り組むこと。
プロフェッショナルに相応しい仕事を、リスクを恐れず実行すること。
何よりもまず、自分自身を信じる心の強さをもつこと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?