見出し画像

率直に言う/Call a Spade a Spade

言いたいことが、うまく言えない時ってある。言いにくいことや、言ってもわかってもらえなさそうなこと。言えないというより、言いたくない場合もある。そういう時、私は黙り込んでしまうか、逆に意味のないことを喋り続けてしまったりする。

“Call a spade a spade” スペードをスペードと言う。歯に衣きせすありのままに伝えること。改めて調べてみると、スペードは農具の鋤のことで、トランプのスペードじゃないそうだ。うーん、知らなかった。

もちろん鋤は鋤なんだから、そう言えばいい。だけど、状況構わず、何もかもあからさまに言えばいいってものでもないのは、言ったことで不利益を被ることもあるから。世間って難しい。

それでも私は、自分の考えを率直に発言できる関係や雰囲気って健全だと思う。まずは自分自身、異なる考えを受けとめられる、度量のひろーい人間にならなくちゃ。

Don’t beat around the bush and call a spade a spade.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?