見出し画像

#71 値上げかな?

天気が良かったし、午前中は時間があったので
母の買い物の付き添いで昨日はショッピングセンターをぶらぶら散策していた。


昼の12時が近づくタイミングで
母がクレープ屋の前でクレープを食べたいと
言っていた。ただ、まだやることがいくつかあったので帰り際にクレープを買って帰ろうということで話がまとまった。

自分はクレープの気分ではなかったので、
少し歩いた所にあったバーガーキングで美味しそうなハンバーガーを買って食べようと考えていた。

いろいろと買い物を済ませ帰る時間がやってきた。

最後に行ったお店はクレープ屋から少し離れた所にあり、バーガーキングはすぐ近くにあるという状況だったため体力のある自分が(母に怒られる表現だなおい)クレープを買いに行くことになった。


平日の真っ昼間。クレープ屋の周りにはお客さんは少ししかいないし、クレープ屋自体にもお客さんはいない。

クレープ屋のお姉さんは
「すいませーん!」とかなり大きな声で呼ばないとこちらに気がつかないだろうなと
思うような場所でレジに背を向けて立っていた。

22歳の男性が1人で平日の真っ昼間に
クレープを頼むというのは少し恥ずかしい。

誰かと一緒なら大丈夫なのだが、やはり1人だと恥ずかしさがどうしても生まれてしまう。

「すいませーん!」と少し声を張って店員さんを呼ぶと「はーい!」としっかりと気づいてくれた。2回も「すいませーん!」というのは
気が引けるので有り難かった。

母からは王道のバナナチョコを頼まれていたので、「バナナチョコ1つで。」と注文した。


店員さんが後ろを向いている間に
メニューを確認してバナナチョコが510円だと確認しておいたので、事前に財布から510円を取り出し準備していた。

すると、店員さんが
「600円になります。」と言ってきた。


多分普通なら「600円ですか?」と
聞き返すのかも知れないが



(あぁ90円値上がりしたのか。)
と勝手に自分の中で無理やり理由をつけて
納得してしまった。

数分待ってクレープを受け取った。
確認もせず。


バーガーキングの近くで母と待ち合わせると
母が開口一番
「バナナチョコで!って言ったじゃん!話聞いてたの!?」
と問うてくる。

自分は値上げした600円のバナナチョコだと思っているので、「何の話?」と返答した。


「よく見なさい。」そういって
母がクレープの上の部分を見せてくる。


覗き込むとそのクレープは
'バナナチョコ'ではなく'イチゴバナナチョコ'
であった。





いやぁ…店員さんごめんなさい。
(いや良いか。少し儲かったのか。)
自分の滑舌が悪かったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?