【日記】チェスにハマった。

 今月から、ついにバイトが復活することになりました🎉

 ホテル開業の準備が整ったみたいで、6月末オープンです。数日後には開業準備としてお仕事が始まります。






 先月末には、新たなホテルの従業員たちとの食事会がありました。レアのローストビーフをはじめて食べました!

 僕としては、こんなに豪勢に出迎えられたら真面目に働かなとダメだなという前向きな気持ちになり、お仕事へのモチベーションを高めているところです!







 『拷問投票』のほうは、261ページまで書き進みました。もうほとんど完成です。

 さらっと終わるのではなく、最後まで展開をつくるように心がけてます。







 今日は、夕方の報道特集で死刑を取り上げているのを見ました。刑務官3人が誰も死刑のボタンを押せなかったというエピソードは重かったですね。

 命をもって罪を償わせるということの重さが、担当する裁判官の肩にのしかかっているんだと思います。いま書いてる『拷問投票』がまさにその重さを体感できる小説になっていたらいいな、と思います。






 ところで、僕は、すごく気が変わりやすいらしいです。この4ヶ月の休みの中で気づきました。

 小説執筆を除けば、次から次に夢中になるものが変わっていくようなのです。現在は、チェスにハマりました。







 ネット上に載ってた基本戦略で戦うと、意外とコンピュータに勝てるので、楽しい。

 こっちにいくと、こうなって、ああなって、あっちにいくと、こうなって、ああなって……と考えていると、充実した時間を過ごせます。







 僕は、いまのところ、一回しか負けてません!(小学生のときもやってたけど、そのときはめちゃくちゃ負けた)

 とあるチェスのアプリで、レベル1からレベル7まで一気に駆け上がりました。今日、レベル8のコンピュータにはじめて負けました。







 僕の頭にあるのは、盤上の真ん中のエリアを支配して敵の駒を着実に奪っていって、相手の戦力が弱くなったら、チェックメイトへ動き出す、ということだけ。

 レベル8にこの戦略で挑んだところ、空いていた脇のエリアからクイーンやナイトで隙をつかれ、内側から陣形が崩壊して、呆気なく負けました。







 明日、またレベル8と戦いたいと思います。

 脇のエリアに注意しつつ、中央に強い駒を揃えすぎないようにすれば、勝てるんじゃないか、という気がします。






 

 まあ、ともかく、チェスにハマってるわけですが、

 気が変わりやすいので、果たして、明日もチェスにハマっているのかどうか、わからない。







 それでも、小説だけはずっと書いてるんだから、僕はすごいな、と思います。

 いやあ、そんなに褒めなくても。そんなことないですよ、僕なんかね。